住まいリング させぼ

させぼで繋がる

佐世保や近郊地域で関わり合い、学び合い、つながり合う。気になる素敵なあの人にもクローズアップ。

1. 2021松浦鉄道で旅する

泉福寺洞窟や潜竜ケ滝も登場!夏休みの新提案☆松浦鉄道の1日乗車券で佐世保近郊を大冒険

今年の夏も、遠方への旅行をはじめ、これまで通りの過ごし方はちょっとお預け。そんな時だからこそ…

2. 魚雷発射試験場跡

魚雷発射試験場跡(長崎川棚町)戦時中に想いを馳せれば聞こえてくる

佐世保のシンボル・佐世保港のエリアから車で約30分のところにある川棚町にある魚雷発射試験場跡。長崎自…

3. 佐々の古川岳の階段は急

3世代で楽しめる♪リニューアルされた公園や穴場の絶景スポットも☆ ~佐々町・皿山公園付近~

今年は早い梅雨入りだったせいか、爽やかに晴れ渡る週末も続きますね。コロナ禍でまだまだ遠出はできないけ…

4. 【イベントレポート】メルカリ教室を開催しました!

こんにちは、住まいリングさせぼ編集部「もっちゃん」です。 佐世保はまだ4月なのに、初夏を思わせるよ…

5. 佐世保・大宮市場バス停前の谷口総菜店

午前中に売切れる物も。笑顔と会話のたえない手作り惣菜屋さん【佐世保の台所・大宮バス停前】

大宮バス停前にある『谷口そうざい店』は… 23歳から47年間、お惣菜を作り続けている谷口敬二さ…

6. 川棚の水汲みスポット

川棚の水汲みスポット!川棚八幡神社と虚空蔵の水

神社好きな私が時々訪れる川棚八幡神社。地元川棚の方々には有名ですが、佐世保の方はご存じない方も多いの…

7. 古民家カフェ夢うさぎ

古民家カフェ夢うさぎ(川棚)/長崎和牛のハンバークや焼きカレーを満喫!

約100年続く古民家で長崎和牛をお手軽に。 川棚駅のすぐ隣にあるのに、その存在を知らなければ、この…

8. 島原【青い理髪館や猪原金物店も】森岳商店街周辺のレトロかわいい旅

佐世保から車で2時間弱。城下町ならではの『品』と、昔ながらの『懐かしさ』に溢れ、いまあらためて「…

9. 島原の湧き水、屋敷の街並みを楽しむレトロ旅!四明荘やしまばら湧水館

佐世保から車で2時間弱。城下町ならではの『品』と、昔ながらの『懐かしさ』に溢れ、いまあらためて「…

10. 本多木蝋工業所で絵付け体験!和ろうそくの歴史や原料とは?大三東駅も登場!

佐世保から車で2時間弱。城下町ならではの『品』と、昔ながらの『懐かしさ』に溢れ、いまあらためて「エモ…

11. 海の見ながらゆっくり

BUCO café(川棚)/海の見ながらこだわりの空間でゆっくり

こんにちは、住まいリングさせぼ編集部です。 今回ご紹介するのは、魚雷発射試験場跡すぐそばに20…

PAGE TOP