住まいリング させぼ

川棚の水汲みスポット

川棚の水汲みスポット!川棚八幡神社と虚空蔵の水

Share on

神社好きな私が時々訪れる川棚八幡神社。地元川棚の方々には有名ですが、佐世保の方はご存じない方も多いのでは?

川棚八幡神社

水も汲めるし、お金も洗える?

道路に面した一の鳥居を抜け、桜並木の参道を車で上っていくと、左手にあるのはなんと水汲み場。

水汲み場

地下153メートルから汲み上げている天然水を、持ち帰ることができるんです。多くの方が大量のポリタンクなどを持ってこられ、水を持ち帰る姿でいつもにぎわっているんですよ。

神社の敷地内で分けていただく天然水。身体に良いだけでなく、ご利益までありそうで、ものすごく魅力的ですよね。自由に持ち帰ることができますが、横に小さな寄付金箱があるので、ぜひ、感謝の気持ちとともに、お賽銭代わりにお金を入れていただくといいなと思います。

そして二の鳥居をくぐり、階段を上っていくと右手にこんな場所が。

銭洗い鉢祈願

清水でお金を洗う「銭洗い鉢祈願」。ここでお金を清めると、何倍にもなって戻ってくる…と言われているんです。ので、この日も
紙のお金…といっても千円札ですが、そのときあった小銭と一緒に洗いました。

これは個人的に聞いた話ですが、大事なのは洗ったお金を使うときだそう。「何倍にもなって戻っておいでね~」と送り出す気持ちが必要だとか。宝くじにもご利益があるそうなので、みなさまもゲンを担いでみてはいかが?
桜が美しい神社を守る狛犬さんも、コロナ対策。参拝にはみなさまもコロナ対策をよろしくお願いいたします。

川棚八幡神社

川棚町石木郷字甲後351番地
0956-82-2420
P有

虚空蔵の水

おいしい水をもとめて
川棚八幡神社からそのまま虚空蔵山のほうに向かいます。小さな橋を渡ったら、看板にしたがって左に曲がるところだけご注意ください。あとは、のどかな山里の光景と棚田を横目に、ひたすら虚空蔵山に向かいましょう。

そうすると現れるのが「虚空蔵の水」と親しまれている、公共の水汲み場です。

水汲み場

1日に101㎥という(大きすぎてわかりませんが)とにかく豊富な水が、ずっと出続けているんです。
先ほどの川棚八幡神社同様、もちろん人気の水汲みスポットですが、くねくね道を登ってくる労力をいとわない、こだわりのある方々が集う場所、といってもいいでしょう。ここの水、その場で飲んでもまろやかで美味しいのは分かりますが、料理に使うとよりその違いが分かるかもしれません。お米も甘みが増し、汁物は雑味なく素材の味が引き立つ…ように私は感じています。

無人販売所

ここでのお楽しみは、水のみならず、同じ場所にある無人の販売所。その日採れた新鮮な野菜や、手作りのお漬物などが置かれています。この日置いてあったネギは、もちろんお買い上げ。横に置いてある箱に100円を入れ、ありがたく頂戴しました。

早速家で調理したネギは、緑の部分に透明のトロトロがたっぷり。このトロトロ、「フルクタン」という成分だそうで、ネギの甘み成分といわれているもの。美味しいだけじゃなくて、免疫細胞を活性化させたり、血糖値の上昇を抑えたりする効果があるそう。

綺麗な天然水と、標高高い綺麗な空気で育った野菜たちは、やはり格別な気がします。細い山道は少し大変ですが、ぜひ一度、この場所に行って、ご自身にも綺麗な水と綺麗な空気を与えてみてください。

虚空蔵の水

川棚町木場郷(虚空蔵山登山道途中)
P有

川棚の水汲みスポットへ

佐世保からすぐだけど、ついつい通り過ぎがちな川棚町。川棚を目的地にしたら、美味しいのも、美しい景色も、ちょっと変わった場所も、沢山見つけられますよ。思わず写真を撮りたくなるものばかりですから、携帯やカメラのフル充電して、ぜひお出かけになってみてください♪

この記事も読まれています
長崎川棚観光。虚空蔵山、くじゃく園がある大崎自然公園はいかが?

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP