住まいリング させぼ

長崎バイオパークおすすめスポットと回り方!割引チケットもご紹介

COMPANY INFO

長崎バイオパーク

長崎県西海市西彼町中山郷2291-1

0959-27-1090

10:00~17:00(入園締切 16:00)※休園日なし(台風・大雪などの悪天候時は臨時休業)

http://www.biopark.co.jp/

Share on

長崎県西海市にある、「長崎バイオパーク」について紹介します。
長崎バイオパークは、開園40年以上の歴史を誇る老舗動物園です。ふれあい・エサやり体験が豊富で、日本一動物と触れ合えるといっても過言ではありません。
長崎バイオパークの中でおすすめスポットや割引チケットについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

長崎バイオパーク基本情報

約200種類の動物と約1,000種類の植物が、総面積30万㎡の敷地で暮らしています。急勾配でアップダウンが多いですが、全てスロープが設置されているためベビーカーで周ることも可能です。

園内マップ

園内マップは長崎バイオパーク公式サイトで確認ください。

アクセス

住所 〒851-3302 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
電話番号 0959-27-1090
営業時間 10:00~17:00(入園締切 16:00)
休園日 なし(台風・大雪などの悪天候時は臨時休業)

入園料

通常料金

大人 中高生 3歳~小学生
通常料金  1,900 円  1,300 円  900 円
団体 一般団体(15名以上)  1,710 円  1,170 円  810 円
学習旅行  1,520 円  1,040 円  700 円
幼稚園 or 保育園 遠足  900 円  700 円  450 円

バイオパーク+PAWセット入園料

大人 中高生 3歳~小学生
通常料金  2,300 円  1,700 円  1,300 円
団体 一般団体(15名以上)  2,070 円  1,530 円  1,170 円
学習旅行  1,840 円  1,360 円  1,040 円
幼稚園 or 保育園 遠足  1,100 円  900 円  650 円

エサやり

スポットごとに購入可能。ガチャガチャや無人販売形式で、1回100円~200円。

長崎バイオパークおすすめスポットランキング

バイオパークでおすすめのスポットを、独断と偏見でランキングにしました!

第1位 リスザル(キツネザル)

エサを買うとすぐロックオン。
リスザルたちにワーッともみくちゃにされるのがたまりません!カバンの中に手を突っ込まれたり、ベビーカーのグリップをかじられたり、フンを落とされたり…色々ありましたが、かわいいので許してしまいます。

同じ厩舎内にキツネザルもいますが、こちらはおっとり系。エサを受け取るときの柔らかい手のひらに癒されます。

第2位 ザリガニ釣り

アンデス広場の池で、4月下旬から10月末まで実施しています(2022年は4月23日~10月30日まで)。

1竿300円(年パス提示で200円)で制限時間は20分ですが、次の人が待っていなければ無制限で釣れます。2人で50匹釣ったこともありますよ!
ザリガニは持って帰れないので、安心してください。

第3位 paw

ウサギ・モルモット・鳥などの小動物と触れ合えます。おすすめはタイハクオウムのダイちゃん。「おはよー!」と声をかけると、「オハヨー。」と返事してくれます。イヌの部屋・ネコの部屋もあり、なでなでできて癒されますよ。

1時間で600円と有料ですが、BIOPASS会員(年パス)は無料で入れます。

第4位 カバ

日本初の人工哺育で育ち、「泳げないカバ」として絵本にもなった、モモちゃんに会えます。キャベツをエサやりでき、タイミングが良ければ大きなお口で直接キャッチ!バフっと口を閉じる様子は迫力満点です。

第5位 カピバラ

広い敷地で自由に暮らしているカピバラたちに、触ったり餌をやったりできます。おしりの上をこしょこしょすると、目を細めてトローンとした表情になってかわいい!冬は「カピバラの湯」がオープンし、お風呂を楽しむカピバラたちが見られますよ。

敷地に入れるのは小学生以上です。小さい子用に網越しにエサやりできるところもあります。

第6位 スナネコ

2021年12月にやってきた、新しいメンバーです。ネコ科ならではの大きな瞳がかわいいですが、実は猛獣で長い牙がちらっと見えます。新しい厩舎で、いつも人気者です。

ランキング外とはなりましたが、イヌ科のアイドル「フェネック」も本当にかわいい!いつも閑散としていて少し忘れられている気がするので、もう一度注目してほしい動物1位と言えます。

第7位 キリン

坂道の途中に厩舎があるため、餌の木の枝を食べる様子を同じくらいの高さで観察できます。べろーんと長い舌を出すキリンを間近で見られて、子どもたちも大喜びです。

2022年4月に赤ちゃんが誕生しています!生まれたときから2m弱と人間より大きいですが、お母さんにくっついてまわる様子が微笑ましいです。

第8位 ケープハイラックス

2022年9月に行ったときには、赤ちゃんがちょこまかしていました!大人は30cmほどですが、赤ちゃんは手のひらサイズ。まるでぬいぐるみのようなかわいさで、崖を登ったり降りたり転げたり…ずっと見ていても飽きないかわいさです。

第9位 昆虫館

生体が数多く展示されており、カブトムシ・クワガタが好きな子はテンション爆上がり間違いなしです!ヘラクレスオオカブトやオウゴンオニクワガタなど、海外産の珍しい種類も見ることができます。

第10位 フラミンゴ

フラミンゴに直接手で餌をやったことがありますか?最初はびっくりするかもしれませんが、意外と優しくついばんでくれるんです。なんだか癖になってしまいますよ。

おすすめの回り方3パターン

①王道!順路に沿って回る

順路の表示に従って回ります。道のところどころにクイズがあるので、解きながら行くと面白いです。

②まずは触れ合い!PAWから回る

PAWはバイオパークの敷地外にあるため、園内を周る前に行ってしまう方法です。営業開始時間の10:30に合わせて来園すると、混雑を避けて満喫することができます。

イヌの部屋・ネコの部屋は午後に休憩時間が複数回設けられており、その間はふれあいができません。イヌネコ狙いの方は、午前中になでなでしておくのがおすすめです。

③混雑時に!順路と逆に回る

ゴールデンウィークなどの連休には、来園者が多くなります。そんなときは順路と反対に回っていくことで混雑を避けられ、エサやりも快適です。来園2回目以降にぜひ試してみてください。

ただし、順路の順番で動物を展示していくようで、動物がまだ出ていないことがときどきあります。そこはのんびり待ちましょう。

長崎バイオパークのチケット割引は?BIOPASS会員(年パス)が1番お得!

BIOPASS会員

年間パスポートです。毎回PAWを利用する場合、年に4回来園すると元が取れます。

大人(中学生以上) 8,000円
キッズ(3歳~12歳まで) 4,000円

園内の特典

・PAW利用時、最初の1時間無料(その後は1時間あたり600円)

・ザリガニ釣りなど、イベントでの割引あり

その他の特典

・「音浴博物館」入館料
一般 750円 ⇒ 650円 ※小中生の割引はありません。

・「アルカスSASEBO」観覧料金
アルカスSASEBO指定の公演が2名まで5%OFF

・「熊本フェリー」旅客運賃
島原外港⇔熊本港の車両運賃割引 ※車種により割引料金が異なります。

・「ホテルローレライ」利用料
基本宿泊室料10%OFF(電話・ホテル公式ホームページからの予約に限ります)
温泉入浴料が20%OFF(その他割引券併用不可)

・「佐賀県立宇宙科学館」入館料
それぞれの料金から、大人100円、高校生60円、小中生40円、4歳~20円割引

・「九十九島水族館 海きらら」入館料
それぞれの料金から、高校生以上100円、4歳~中学生50円割引
こちらの記事も読まれています
開館10周年!九十九島水族館 海きらら -その1-

・「九十九島遊覧船」乗船料
それぞれの料金から、中学生以上100円、小学生以下50円割引
こちらの記事も読まれています
子どもも大人も楽しめる!三連休は九十九島パールシーリゾート遊覧船へ

引用:長崎バイオパーク

skyticketプレミアム

バイオパークの入園券を10%OFFで購入できます。登録は有料で月額550円ですが、初月無料で使用可能です。

skyticketプレミアム

JAF

JAFの会員証を提示すると、動物の餌1個プレゼント。

JAF会員優待施設/バイオパーク

まとめ

長崎バイオパークの魅力は、これだけでは語りきれません。
放し飼いのミーアキャット、雨粒が光るアジサイの道、リボンのように頭にとまる大きなオオゴマダラなどなど…バイオパークでしかできない経験が盛りだくさんです。

ぜひエサ代用の100円玉をいっぱい準備して、長崎バイオパークへ行ってみてくださいね!

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
COMPANY INFO

長崎バイオパーク

長崎県西海市西彼町中山郷2291-1google mapで見る

0959-27-1090

10:00~17:00(入園締切 16:00)※休園日なし(台風・大雪などの悪天候時は臨時休業)

http://www.biopark.co.jp/

「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP