住まいリング させぼ

【名もなき家事⑤】のイライラは仕組みで解決!『お掃除・洗剤おススメ編』

Share on

【名もなき家事】をラクにするヒントを連続してお伝えしています。

1回目は『脱ぎっぱなしの服を片付ける』
2回目は『家計管理・節約編』
3回目は『お掃除・準備編』
4回目は『お掃除・洗剤管理編』

【名もなき家事④】のイライラは仕組みで解決!『お掃除・洗剤管理編』

本日は『お掃除・洗剤おススメ編』として、私がおススメする洗剤をご紹介しますね。

汚れの性質によって洗剤を選ぶといっても、店頭に行けばたくさんの種類!
色々ありすぎて、どれを選んだら良いか悩んでしまうかもしれませんものね。

洗剤いらず【マイクロファイバークロス】

洗剤の紹介とか言いつつ、真っ先に紹介するのはこれ!
どうせ拭き掃除をするなら【マイクロファイバークロス】がおススメ。
細かい繊維で汚れをしっかりと拭き取れます。
吸水性良し、すぐに乾燥するので便利。
日常生活の汚れであれば、この布一枚で十分♪
軽い油汚れまで落とせる優れ物です♡

これ1本あれば家じゅうピカピカ!【アルカリ電解水】

私のイチオシ洗剤は【アルカリ電解水】です。
水100%でできている強アルカリ性の洗浄液なのですが、これ1本で日常生活の汚れはカバーできます。
油汚れまで落とせるし、2度拭き不要だし、とっても便利♪
しかも酸性濃度が高いので除菌まで可能!

界面活性剤を使用していないので、洗剤を使用したくないキッチン周りやお子様のおもちゃまでOK
さらに消臭効果もあるのよ~。
キッチンには必須アイテム♡

この【アルカリ電解水】、たくさんのメーカーから発売されています。
100均にもありますし、1本1,000円程度の物もあります。
値段が違うからと言って、汚れ落ちに大差は感じていません。(個人的感想です)
個人的には『無印良品』の商品が好き。
理由は簡単、ボトルのデザインがシンプルだから。
基本、出しっ放し収納の我が家にはピッタリです。

酵素系漂白剤

最近人気の酸素系漂白剤と言えば【オキシクリーン】
弱アルカリ性なので、酸性の汚れによく効きます。

衣類の洗濯から家じゅうの掃除まで使用可能な万能洗剤!
除菌や殺菌効果、消臭効果もあり、茶渋やまな板などの漂白など、キッチン周りで活躍します。
また、洗濯槽やお風呂のお掃除にも。
液体・粉末等、種類も豊富。
それぞれ成分や使い方が異なりますので、使用目的に合わせたタイプを選ぶようにしてくださいね。

私のおススメの活用法はタオルの煮沸消毒

タオル類が洗濯してもニオイが気になる時、鍋にこの洗剤をと一緒に入れて15分ほど煮沸します。
そのまま熱が取れるまで放置し、その後普通に洗濯します。
嘘みたいに臭わなくなります♪

まとめ

使用する洗剤の種類を減らすだけで家事の手間が減らせる!
とはいえ、どんな商品を選べばいいのかわからない方へ、私のおススメの商品をご紹介しました。
今の世の中たくさんの商品が次々と発売されています。
『これ良さそう!?』って安易に買わず、落としたい汚れの性質と、使用すべき洗剤の液性を見極めることを心がけてくださいね。

まずは、今家の中にある洗剤の在庫を一生懸命に消費しましょう(笑)

こちらの記事も読まれています
▶︎【名もなき家事①】のイライラは仕組みで解決!『脱ぎっぱなしの服を片付ける』
▶︎【名もなき家事②】のイライラは仕組みで解決!『家計管理・節約編』
▶︎【名もなき家事③】のイライラは仕組みで解決!『お掃除・準備編』
▶︎【名もなき家事④】のイライラは仕組みで解決!『お掃除・洗剤管理編』

コメントは受け付けていません。

「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP