住まいリング させぼ

cafe chipie 店内6

保護猫カフェcafe chipie(波佐見)/人懐っこい猫たちと触れ合える超絶癒しスポット

Share on

こんにちは!住まいリングさせぼです。

突然ですが皆さん、忙しい毎日に“癒し”は足りていますか?
今回は、あまり知られていない波佐見の超絶癒しスポット保護猫カフェの『cafe chipie』さんにお邪魔しました。

疲れがたまっている方や猫好きは必見です!
cafe chipie 外観「cafe chipie」があるのは、陶器の町波佐見町のなかでも多くの窯元が建ち並ぶ中尾郷。

窯元の煙突があったり小川が流れていたり。
お店の周りは陶器の町の原風景が広がっているので、陶器のショッピングやドライブついでに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

4年ほど前に町内で唯一の保護猫カフェとして営業を始めるも、あまり宣伝はされていないそうで、町内に住んでいる私でさえもこの取材を機にお店の存在を知りました。

元々は犬を飼っていたというオーナーさんですが、その後猫を飼ってみると自分の性格と猫との相性に居心地の良さを感じ、今では猫にとっぷりはまっているんだとか。

そんな猫への愛がたっぷり詰まったお店cafe chipieへ、さっそく潜入していきましょう!

猫グッズや生き物が集う店内の様子

お店はごく一般的な一軒家を改装した古民家風
まるで実家に帰ってきたかのような扉を開けるとこんな感じの空間が広がっています。
cafe chipie 店内店内は全体がウッド調で統一されていて、はじめて訪れたのにどこか安心できるような雰囲気です。

周りを見渡してみるとオーナーさんが集められた猫ちゃんグッズがいっぱい!
なんと、店内ではメダカやヘビも飼育されているので、気になる方はぜひ探してみてくださいね。
cafe chipie 店内2来店したら「カフェ利用」か「猫カフェ利用」かを伝えてから席に座りましょう。

猫ちゃんがいる部屋とカフェエリアは完全に分断されているので、カフェだけの利用を考えている方もゆっくりとすごせますよ。

猫カフェメニュー

今回はもちろん「猫カフェ」を利用しました。
cafe chipie メニュー猫カフェ利用は1人2000円
時間はほかの猫カフェと比べてかなり長めの120分です!

一般的な猫カフェの入室時間は30分ほど、その後10分おきに追加料金といった感じなので、かなりゆったり触れ合えることがわかると思います。

「120分も猫と遊んでいられるかな?」
「早く出てしまって、後からもっと遊べばよかったと後悔したくない」
「子どもと一緒だと猫ちゃんたちの部屋に長時間入っていられない」
なんて不安をお持ちの方もご安心ください。
cafe chipieでは、猫カフェエリアをいつでも自由に出入りすることができます。

さらに、退出している時間は120分のカウントが止まるので、猫たちと遊ぶ→カフェエリアで休憩→猫たちと遊ぶ→カフェエリアで休憩なんてことができてしまうんです。

このルールを利用して「今日は1日お店で遊ぶぞ!」と意気込んで来店される常連さんが多いのだとか。県内にはほかにも猫カフェがありますが、ここまでマイペースに猫ちゃんたちと触れ合えるのはこのcafe chipieならではでしょう。

猫カフェ利用にはドリンクが2杯ついてくるので、カフェエリアでお友達やオーナーさんとおしゃべりする時間もぜひ楽しんでみてくださいね。

猫カフェエリアへ潜入!

猫カフェ利用の注意点や説明を受けて1杯目のドリンクを注文したら、お待ちかねの猫ちゃんたちの部屋へ!
cafe chipie 店内3お部屋のなかは広々としているので、ほかの利用者さんと一緒でものんびり猫たちと触れ合うことができますよ。

お店にいる猫は全て保護されてきた子たちで、常時15匹前後が生活。思い思いにのんびりとすごす姿がたまりません!
cafe chipie 店内4cafe chipieで1番驚いたことは、猫たちの人懐っこさ!

部屋に入ると次々と違う猫ちゃんが近づいてきてくれるので、あまり触り慣れていないという方や、接し方がわからないという方でも安心して楽しめます。
cafe chipie 店内5私自身、ほかのお店で猫たちと上手く近づけずに時間切れになってしまった経験があったので、“猫たちが人懐っこい”というのは何よりも嬉しいポイントでした。
cafe chipie 店内6柄や体格、性格もさまざまな猫たちがいるので、一緒に写真を撮ったりブラシをかけてあげたり、カフェスペースと併用しながらマイペースに猫たちとの触れ合いを楽しんでみてくださいね。

カフェ利用だけでも楽しめる飲食メニュー

cafe chipieは飲食メニューも充実しているのでその内容をご紹介していきます。

猫カフェ利用の方は、
・アイスコーヒー
・コーラ
・ジンジャーエール
・100%ジューズ(アップル、オレンジ、マスカット)
・クラフトジュース(梅ざくろ、ピーチティ、グレープ)
から2ドリンクを選ぶことができますよ。

~ドリンクメニュー~

cafe chipie メニュー2

Coffee

・ホットコーヒー 500円
・アイスコーヒー 500円
・カフェオレ 600円
・アフォガード 600円

Tea

・紅茶 各種500円
・ハーブティ 各種500円
・ルイボスティ 500円
・ハーブコーディアル 500円
・エルダーフラワー 500円
・中国緑茶 各種500円

~フードメニュー~

cafe chipie メニュー3

Food

・カレーセット 2000円
・ブレッドセット 1500円
・トースト 200円~
・ピザ 500円~

sweets

・チョコクレープ 300円
・フォンダンショコラ 300円
・カヌレ 600円
・タルト 600円
・チーズケーキ 800円
・クラシックアップルパイ 900円

飲食メニューもバラエティ豊かでわくわくしますよね!

猫カフェ利用で来店されていた方も、触れ合いの合間にフードメニューを頼んで、カフェでの休憩時間を満喫していらっしゃいました。
オーナーさんと猫トークで盛り上がるのもおすすめですよ!

保護猫カフェcafe chipie

住所:〒859-3712
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷636
電話番号:0956-768946
営業時間:11 00~18:00(日曜日のみ13:00~)
定休日:月・火曜日
アクセス:西九州自動車道「波佐見有田IC」から約10分
駐車場:あり

まとめ

猫との触れ合いもカフェ時間もゆったりすごせる『cafe chipie』いかがでしたか?

のんびり暮らす猫たちと触れ合えば、あなたもたちまちお店の虜になってしまうこと間違いなし!

次のお休みには、癒しを求めてcafe chipieに足を運んでみてはいかがでしょうか?

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP