住まいリング させぼ

佐世保出身の有名人!芸能人、元野球選手など~300⼈に聞いたアンケート結果

Share on

佐世保っ子300人に聞いた!「あなたが知っている地元出身の有名人は誰ですか?」

けっこう熱い投票結果になりました。詳しくは次の表をご覧くださいね。佐世保の有名人アンケートやはりダントツ人気はEXILE・TAKAHIROさん。佐世保が誇る人気アーティストです!そしてお次は前川清さん。歌手として一世を風靡、現在は九州各地を巡るTV番組で老若男女に人気ですね。他にも「そうそう。自慢の佐世保人よ」という方から「え、あの人も佐世保にいたの!?」とビックリする方まで様々です。

アンケート結果には佐世保で生まれ育った有名人だけでなく、佐世保で生まれて他県で育った、他県で生まれて佐世保に引っ越してきた、というケースも含まれています。佐世保にゆかりある人はみんな「佐世保出身」ということですね。

なんだか幼なじみのような、親戚のような目線で応援してしまう地元の有名人。その活躍を目にすると、心底嬉しくなるものです。それでは、佐世保っ子イチオシの「地元の有名人」を分野別にご紹介しましょう。

佐世保出身の歌手・ミュージシャン

佐世保の歌手

EXILE・TAKAHIROさん 226票

EXILEのメインボーカルTAKAHIROさん。「佐世保っ子自慢の有名人」堂々の1位です。1984年12月8日山口県下関市で生まれ佐世保で育ちました。広田小学校、広田中学校、東翔高等学校出身。書道八段、沖縄空手初段の腕前で、歌だけでなく多才ですね。佐世保観光名誉大使として佐世保のPRも期待されています。

前川清さん 199票

日本を代表する歌手のひとり、前川清さんは1948年8月19日に鹿町町で生まれました。その後佐世保市内に移転し山手小学校、花園中学校を卒業。優しくてユーモアあふれる人柄が人気で、日曜お昼の番組「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」が好評です。佐世保観光名誉大使、長崎県の特殊詐欺等被害防止広報大使でもあります。競馬の馬主として、そして鯉好きとしても有名な前川清さん。特に鯉については専門家ともいえる知識と経験が。黒髪町の中山養魚場とも親しくされています。

この記事も読まれています
【佐世保の気になるあの人】「好き」がそのまま仕事に。中山養魚場 中山正義さん

AAA・末吉秀太さん 80票

パワフルな歌声とパフォーマンスが人気のAAA。ダンスとコーラスを担当している末吉秀太さんは1986年12月11日、佐世保市で生まれました。その後西海市で育ったという情報もありますが、詳しい住所や出身校は公表されていません。現在はAAAの活動と共に「armillary.」というアパレルブランドを立ち上げ、忙しい日々を送っているとか。ハウステンボスのホログラムシアターに出演したり、アルカスSASEBOの凱旋ライブしたりなど、佐世保でも活躍しました。

平浩二さん40票

1949年1月23日生まれの平浩二さん。1972年に大ヒットした「バス・ストップ」の爽やかな歌声が話題となりました。山手小学校・花園中学校出身で、どちらも前川清さんと同級生だったそうです。佐世保工業卒業後に上京、歌手になりました。

たいらいさおさん 13票

NHK「おかあさんといっしょ」の3代目歌のお兄さん、たいらいさおさん。1953年2月11日生まれで、平浩二さんの弟としても知られています。佐世保南高等学校出身です。現在は童謡やアニソン分野で活躍しています。

この記事も読まれています
佐世保出身・たいらいさおさんのアニソンライブで大感動!プロの世界を体感!

小川慶太さん11票

打楽器奏者・ドラマーとして世界的に有名な小川慶太さんは、京都生まれの佐世保育ち。パーカッショニストとして参加しているバンド「スナ―キー・パピー」が、世界で最も権威ある音楽賞のひとつグラミー賞を3回(2017年、2021年、2023年)も受賞し、世界中で話題になりました。佐世保北高等学校出身。佐世保市観光名誉大使にも就任しています。MISIAさんのアルバム参加や報道ステーションのテーマ音楽など、日本でも活躍中です。

2023年8月27日(日)に、アルカスSASEBO大ホールにて4年ぶりに開催される「させぼJAZZ2023」にピアノトリオ「JAfro」で出演されます。

佐世保出身の元野球選手

佐世保の野球選手

城島健司さん 177票

キャッチャーとしてホークスやメジャーリーグで活躍した城島健司さんは1976年6月8日生まれ。相浦の小学校と中学校を卒業、高校は大分に野球留学しました。プロ野球選手としての活躍とアテネオリンピックでメダル獲得した功績、そして児童養護施設や少年野球教室への支援が讃えられ、佐世保市の市民栄誉賞第1号を受賞しました。釣り好きとしても知られていますね。現在はソフトバンク球団会長付特別アドバイザーとしてチームを支えています。

今村猛さん 75票

清峰高等学校を全国優勝に導いた立役者、今村猛さん。抜群に安定したピッチングが印象的でした。1991年4月17日小佐々町で生まれ、小学校と中学校は小佐々の学校に通いました。清峰高校卒業後はドラフト1位で広島カープへ。「カピバラ」の愛称で親しまれました。現在はタレント業に転身。実家は小佐々町で「今村水産」を営み、イリコなどを生産しています。

村田義則さん 42票

読売ジャイアンツのキャッチャーとして活躍した村田義則さん。1974年4月24日生まれ、相浦出身です。相浦中学校では城島健司さんの2年先輩でした。佐世保実業高校に進学、主将として甲子園でも活躍。プロ野球選手を引退後はコーチとしてジャイアンツや日本代表を指導しています。

川島慶三さん 36票

川島慶三さんは、日本ハム・ヤクルト・ソフトバンク・楽天などでプレーしてきた野球選手。1983年10月5日、佐世保市生まれです。戸尾小学校、旭中学校、佐世保実業高校出身。甲子園出場はできませんでしたが、大学時代には「九州No1野手」と言われるほどの活躍を見せました。プロ野球選手を引退した後、楽天のコーチを務めています。お兄さんの川島勝さんは競輪のS級プロ選手です。

古川秀一さん 25票

甲子園で強豪校を倒し続け「清峰旋風」を巻き起こしたピッチャーが古川秀一さんです。1987年7月15日生まれで、小学校と中学校の情報は出ていませんでした。清峰高校から大学へ進学、その後オリックスに指名されてプロ野球選手になりました。引退後はオリックスの打撃投手としてチームを支えています。

佐世保出身の俳優・元宝塚・アイドル・芸人

にゃんこスター・スーパー3助さん 47票

2017年のキングオブコントで準優勝し、大きな話題となった「にゃんこスター」。ツッコミ担当のスーパー3助さんは佐世保出身。1983年5月3日生まれで、出身校は佐世保工業高等学校。芸名の「スーパー3助」はハリウッドザコシショウが名付けたそうですよ。

早霧せいなさん 22票

宝塚歌劇団の宙組と雪組で男役トップスターだった早霧せいなさん。現在も舞台やテレビドラマで活躍しています。佐世保出身で、佐世保西高等学校を卒業。誕生日は9月18日、生年は非公開となっています。妹さんは1982年10月18日生まれのアナウンサー千北英倫子さんです。

岩永徹也さん 19票

岩永徹也さんはIQ150。人口の上位2%の知能指数を持つ天才たちの組織「メンサ」の会員でもあります。1986年10月16日、佐世保市に生まれました。住所も出身校も公開されていないようです。俳優、モデル、タレントだけでなく、薬剤師でもあります。仮面ライダーエグゼイドやテラスハウスなどに出演。クイズ番組では本領を発揮し、数々の難問に答えています。

SKE48・池田楓さん 9票

名古屋で活躍しているアイドルグループSKE48のメンバー、池田楓さんも佐世保市出身です。2000年07月05日生まれ、出身校は明らかになっていません。特技が「簿記・電卓の早打ち」であることから、商業系の高校に行ったのではと想像できますね。『海風の国』観光マイスターシルバー検定試験に合格。佐世保の観光大使になるのが夢だそうです。

佐世保出身の作家・漫画家

村上龍さん 96票

小説家・映画監督として活躍している村上龍さん。1952年2月19日生まれで、御船小学校・光海中学校・佐世保北高等学校で学びました。高校時代は学園紛争真っただ中で、触発された村上龍さんは学校封鎖事件を起こし、謹慎処分に。無事に卒業し、サクラ号に乗って上京したそうです。実家は矢岳町バス停から坂道を上った場所にあります。センセーショナルなデビュー作「限りなく透明に近いブルー」は芥川賞を受賞しました。

久保ミツロウさん 36票

佐世保出身の漫画家、久保ミツロウさん。代表作のひとつ「モテキ」がドラマ化・映画化され、今や各方面から引っ張りだこ。作画の提供だけでなく、テレビやラジオでも活躍し楽しい人柄が人気です。1975年9月19日生まれ、佐世保南高等学校出身です。

佐藤正午さん 24票

佐世保で小説を書き続けている佐藤正午さん。直木賞はじめ様々な文学賞を受賞しています。1955年8月25日生まれ、佐世保北高等学校を経て北海道へ進学。大学を中退して佐世保に戻り、小説を書き始めました。ペンネームの由来は、佐世保の消防署が正午に流すサイレン。それを聞いてから小説を書き始める、という習慣があるそうです。

小玉ユキさん 12票

漫画家小玉ユキさんの代表作は、佐世保が舞台の「坂道のアポロン」。アニメ化・映画化されて大きな話題となりました。舞台となった「佐世保東高校」は実在しませんが、小玉ユキさんの出身校である佐世保北高等学校がモデルだそうです。誕生日は9月26日、生年は非公開です。

堀田かつひこさん 5票

1989年に流行語部門金賞を受賞した「オバタリアン」。佐世保出身の漫画家・掘田かつひこさんの作品から生まれた言葉で、ホラー映画「バタリアン」と「おばさん」を合わせた造語です。「オバタリアン旋風」を巻き起こした堀田さんは、おばさんウォッチャーとしてマスコミでも活躍しました。1952年 7月30日生まれ、佐世保北高等学校出身。

佐世保出身の雀士・棋士

佐世保の棋士雀士

深浦康市さん 8票

日本将棋連盟所属の将棋棋士、深浦康市さん。棋士番号は201、1972年2月14日佐世保で生まれました。19歳の時にプロ棋士になり、「九州にタイトルを持ち帰る」という宣言通り2007年に羽生善治さんとの王位戦に勝利。九州出身棋士のタイトル獲得は、1984年の加藤一二三さん(福岡出身)以来のことでした。ニックネームは「地球代表」。羽生善治さんや藤井聡太さんが「将棋星人」だったら、地球を守るのは両者に勝利した深浦康市さん以外にない、というネット掲示板の話題から派生した愛称です。

瑞原明奈さん 7票

競技麻雀のプロ雀士、瑞原明奈さんも佐世保出身です。1986年11月19日に生まれ、佐世保西高等学校を卒業し麻雀の道へ。麻雀プロリーグ「Mリーグ」のMリーガーとして活躍し、2021-22シーズンではMVPに輝きました。ママになっても活躍する姿には、多くの女性が励まされていることでしょう。冠ラジオ番組を持ち、麻雀の知的な楽しさを広めています。

その他の佐世保出身の著名人

菅賢治さん 25票

日本テレビの元プロデューサー菅賢治さん。「ガースー」と呼ばれ、伝説のバラエティ番組を数多くプロデュースし、出演もしてきました。1954年11月27日佐世保に生まれ、佐世保北高等学校を卒業。日本テレビを退職した今も、フリーのプロデューサーとして日テレの番組を制作。息子の菅裕輔さんは俳優として活躍しています。

横尾初喜さん 5票

映像作家・映画監督の横尾初喜さんは、1979年 4月25日 佐世保市で生まれました。中学・高校は長崎市の学校で過ごし、上京して映像制作会社に就職。その後独立して映画、ドラマ、ミュージックビデオなどを手掛けています。映画「こはく」は横尾初喜さんの自叙伝的ストーリー。全体の6~7割を佐世保市で撮影しました。

その他、ご回答いただいた有名人

香田勲男さん

プロ野球選手だった香田勲男さん。東彼杵郡東彼杵町の出身ですが、佐世保工業高等学校野球部での活躍が印象深く、佐世保出身だと思っている方も多いようです。ジャイアンツとバッファローズの選手でしたが引退後は監督に。2022年からは九州文化学園高等学校野球部の監督となり、佐世保との縁が深まっています。

仲里依紗さん

NHK「大奥」の綱吉役で妖艶さと演技力が大好評だった仲里依紗さん。佐世保ではなく東彼杵町出身で、小学校も中学校も東彼杵の学校に通いました。高校は東京の学校に進学し、ファッションモデルや女優として活躍。youtubeなどで長崎弁を使うことがあり、可愛いと評判です。実家はアメカジセレクトショップを経営しています。

長濱ねるさん

欅坂46のメンバーだった長濱ねるさんは長崎市出身。幼少期を五島で過ごしたこともありました。長崎西高等学校に進学し、高校生クイズにも出場。アイドルとして活躍し、欅坂46を卒業後はタレントや女優業に専念。NHKの朝ドラでは五島に住む女性を好演し話題となっています。

川口春奈さん

川口春奈さんは五島出身です。中学3年生まで福江島で過ごしましたが、仕事のため頻繁に東京に通うことが負担となり上京。以来、ファッションモデルや女優として活躍しています。一躍注目を浴びたのは2020年、大河ドラマで急遽代役を務めたことです。度胸と演技力、美しさが大評判になりました。

福山雅治さん

シンガーソングライターとしても俳優としても大活躍の福山雅治さん。長崎市で生まれ育ちました高校卒業後はいったん長崎市で就職しましたが、数か月後上京し、芸能人として成功。2022年、佐世保に本社があるジャパネットホールディングスが手掛けた「長崎スタジアムシティ」のPR責任者に就任しました。

まとめ

佐世保出身の有名人についてまとめてみました。
実は他にも、佐世保にゆかりのある有名人は何人もいらっしゃいます。
バイプレイヤーとして演技力に定評があり、最近話題のドラマにも出演している栄信さんは佐世保市で生まれ育ちました。佐世保で生まれて他府県で育った有名人も多く、いしだあゆみさん、足立梨花さん、伊藤英明さん、岡本麗さん、石田ニコルさんなどが知られています。他県で生まれて佐世保で育ったのは谷隼人さん、藤田倭さんなどです。

日本とアメリカの文化が入り交じり、美しい自然に囲まれた佐世保。才能豊かな人を育む土壌があるのかも知れませんね。現在、佐世保出身の有名人が多く活躍していますし、これからもどんどん世の中に出ていくこと間違いなしです。

佐世保っ子が自慢に思う佐世保出身の有名人、これからも応援していきましょう!

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP