住まいリング させぼ

純乃屋 購入品

ふくたい焼き純乃屋(波佐見)/餡たっぷり絶妙たい焼き!

Share on

こんにちは!住まいリングさせぼです。
今回は、2024年2月16日に波佐見町にオープンした『ふくたい焼き 純乃屋』さんにお邪魔しました!
純乃屋 外観波佐見の新スポット「ふくたい焼き 純乃屋」さん。

メインはたい焼きなのですが、お店は7年の修行を積んだたい焼き職人の「純乃屋」さんと、焼き菓子専門店の「るなんのお菓子」さん共同でオープンされました。

甘~い香りが漂う店内の様子

店内は生地を焼く甘い香りが漂っている幸せ空間。

有名店で7年も修行を積まれたという純乃屋さんがすごいスピードでたい焼きを焼かれている姿に思わず見入ってしまいます。

レジ横では「るなんのお菓子」の焼菓子が並んでいます。
純乃屋 店内「るなんのお菓子」は食材の品質にこだわり、季節の果物を使ったお菓子を販売されています。

現在は数量限定ですが、これから種類を増やしていくそうなので楽しみです!

たい焼きのメニュー

たい焼きの定番メニューはこちら!
純乃屋 メニュー

たい焼きメニュー

・黒あん(大納言) 220円
・白あん(大手亡豆) 200円
・お芋さん(さつまいも) 220円
・カスタードクリーム 220円

通常はこの4種類ですが、季節限定メニューも販売していく予定なんだそうです。

たい焼きを2種類購入

今回は、さっそく期間限定で販売されていた「黒あん+バター」と女性に大人気の「お芋さん(さつまいも)」の2種類を購入してみました。
純乃屋 購入品純乃屋さんのたい焼きの特徴はとにかく餡がぎっしりだということ。
頭からしっぽの先までたっぷり詰め込まれています。

自慢は数種類の粉を掛け合わせて作ったこだわりの生地!
餡を引き立たせるために何度も食感の研究を重ねたそうです。

外側のカリカリ食感と食べ進めていくと感じられる内側のもっちり食感の絶妙なバランスは、純乃屋さんだからこそ再現できるものなのでしょう。

焼きたてはもちろん美味しいですが、テイクアウトのみなのでお家で食べる際にはトースターで焼きなおすのがおすすめですよ!

少し可愛そうな気もしますが中身を覗いてみましょう。
まずは「黒あん+バター」から。
純乃屋 購入品2半分に割るとこれでもかというくらい餡が飛び出してきます。

何個でも食べられそうな優しい甘さの黒あんと、ふわっと香る幸せバターの香りがたまりません!
ただ期間限定なのはもったいない…。

お次は「お芋さん(さつまいも)」
純乃屋 購入品3こちらもこれでもかというほど餡がたっぷり。
さつまいものホクホク感と純乃屋さんオリジナルの生地が相性抜群です!

お芋さんは子どもからお年寄りまで幅広い世代に人気が出そうな一品でした。

店舗概要

住所:〒859-3715 長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷338-1
電話番号:ー
営業時間:10:00~19:00(生地がなくなり次第終了)
定休日:火曜日、その他不定休あり
アクセス:西九州自動車道「波佐見有田IC」から車で約5分
駐車場:あり
Instagram(ふくたい焼き 純乃屋):instagram.com/fuku_suminoya
Instagram(るなんのお菓子):instagram.com/runan_okasi

まとめ

波佐見の新スポット、たい焼き専門店『ふくたい焼き 純乃屋』はいかがでしたか?

純乃屋さんが修行と研究を重ねてたどり着いた究極のたい焼き、るなんさんの何度も食べたくなる焼き菓子を求めてぜひ足を運んでみてくださいね!

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP