住まいリング させぼ

マックリカフェ 注文品3

MACRY CAFE(波佐見)/波佐見焼の新技術「ハサミフィルター」でコーヒーをもっと美味しく!

Share on

こんにちは!住まいリングさせぼです。

今回は、噂の「ハサミフィルター」を体験できるということで『MACRY CAFE(マックリカフェ)』さんにお邪魔しました!マックリカフェ 外観今回ご紹介するマックリカフェがあるのは、波佐見で1番のオシャレスポット西の原から徒歩1分ほどの場所。

さらに5分ほど歩くとやきもの公園にもアクセスできるので観光やレジャーにぴったりの立地です。

2023年9月まで波佐見ミュージアムに併設されていた『conne coffee』のご主人が心機一転営業を行われています。

店内の様子

レトロなレンガ造りの入口を入ると…
マックリカフェ 店内店内は広々していて明るい空間が広がっています。

カフェのテーブル席は2つ。
奥は写真館としての撮影スペースになっているそうです。

メニュー

現在いただけるメニューはこちら!
マックリカフェ メニュー

ドリンクメニュー

・コーヒー 500円
・アイスコーヒー 550円
・バナナジュース 500円
・マンゴージュース 350円
・オレンジジュース 350円

ハサミフィルターを体験したい方は、ドリンク注文の際にその旨をご主人にお伝えください。

まだ移転したばかりでドリンクのみですが、これからconne coffeeで大人気だったチーズケーキやテリーヌなどのスイーツメニューも再開していくそうです!

ハサミフィルターのコーヒーを注文

今回はもちろん、噂のハサミフィルターを体験すべくコーヒーを注文してみました!

運ばれてきたのがこちら!
マックリカフェ 注文品ご主人がハサミフィルターの特徴や使い方などを丁寧に説明しながら目の前で実践してくださいました。

石のような部分が陶器で作られた「ハサミフィルター」
ハサミフィルターとは、特殊な材料世界初の製法を掛け合わせ、長崎県立窯業技術センターとの共同開発で生まれた陶器の珈琲フィルターです。

説明を受けてもなお、陶器から水分が染み出すという原理がとても不思議ですよね。
マックリカフェ 注文品2使い方は珈琲フィルターと同じようにお好みのコーヒーをセットするだけ!

ハサミフィルターの細部には陶器ならではの無数のミクロ穴が開いていて、そこからコーヒーが染み出てくるという仕組みのようです。

紙製のフィルターを使うことなく何度も使用可能なので、環境やお財布にも優しいですよね。

お湯が注がれるとふわっとコーヒーの香ばしい香りが!
マックリカフェ 注文品3実際にハサミフィルターで淹れたコーヒーをいただくと、まろやかでほんのり甘みを感じる風味にびっくりしました。

特別に良いコーヒー豆でなくてもカフェクオリティの味が出せるんだそうですよ。
詳しい淹れ方やコツはご主人に聞いてみてくださいね!

マックリカフェではハサミフィルターを購入することもできます。
マックリカフェ 店内2町内でハサミフィルターを購入できるのはここだけなので気になる方は要チェック!

コーヒー好きな方はもちろん、大切な人にプレゼントするものいいかもしれませんね。

店舗概要

住所:〒859-3711
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2222-15
電話番号:0956-76-9883
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
アクセス:西九州自動車道「波佐見有田IC」から約5分
駐車場:あり

ハサミフィルターを体験してみよう

波佐見焼が生み出した新技術「ハサミフィルター」を体験できる『MACRY CAFE』いかがでしたか?

いつものコーヒーをもっと美味しく!
お家でコーヒーを楽しまれている方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP