住まいリング させぼ

クールソフト

クールソフトは佐世保限定!パルファンベーカリーに合うソウルドリンク

Share on

佐世保っ子ならだれでも知っているクールソフト。
「ヤシの葉そよぐブルーのパッケージを観るとつい手が伸びてしまう」「爽やかで甘い味が大好き!」という方も多いのではないでしょうか?

子どもの頃から身近な存在のクールソフトですが、実は佐世保限定品だってご存知でしたか?貴重な飲み物だったんですねぇ。クールソフトを目当てに佐世保に来るという観光客もいるそうです。

今回は佐世保のソウルドリンク的存在、クールソフトについてお話しましょう。一緒に食べて美味しさ倍増のパルファンベーカリーについてもご紹介します。

クールソフトとは?

クールソフトとは

クールソフトはブルガリア菌配合の乳酸菌飲料です。キャッチフレーズは「後味スッキリ!クールに爽快」。甘くて爽やかで、ヤクルトやヨーグルト飲料よりは口当たりが軽く飲みやすいのが特徴です。

作っているのは佐世保市田原町に工場がある「(有)ミラクル乳業」。工場見学もできるそうですが、コロナの状況次第ではできない事も。
詳しくは電話(0956-41-0369)でお問合せください。

クールソフトは紙パックで売られています。大きさは3種類で、子どもにちょうどいいサイズの200ml、グビグビ飲める500ml、ファミリーサイズの1000ml。パッケージはどれも同じで、青い海と青い空、白い砂浜にヤシの木がデザインされています。

クールソフトにはなぜ爽やかな風味があるのでしょうか。その秘密を探るため、クールソフトの成分を見てみましょう。

クールソフトの成分

クールソフト成分

クールソフトのパッケージに印刷されている原材料を見てみると、目を引くのが「オレンジ果汁」の記載があること。独特の爽やかな風味は、オレンジ果汁が入ってるからなんですね。食塩も入っているので脱水症予防にも良さそうです。

コップ一杯(200ml)あたり109kcal、タンパク質1.1g・炭水化物26.1g・カルシウム34.5mgなどが入っています。牛乳(134kcal)よりも低カロリー!おいしいのにカロリーが低いなんて、とても嬉しいですね。

クールソフトに入っているアレルギー物質は「乳成分」と「オレンジ」。ちゃんと明記してあるので安心です。

クールソフトを飲んでみよう

クールソフト佐世保

早速、クールソフトを飲んでみましょう。

グラスに注ぐと、パッケージに描かれているのと同じ乳白色が広がります。ちょっと酸味のある香りもありますね。オレンジ果汁が入っているからでしょうか。

一口飲むと甘さの中に爽やかさを感じます。重い甘さではなく、ゴクゴク飲めてしまう軽快な味わい。後味もスッキリですよ。

クールソフトに似た飲料はたくさんありますが、同じ味は他にありません。この優しい味は佐世保っ子にとっては懐かしいソウルドリンク。「子供の頃を思い出す」「夏休みによく飲んだ」という声も聞こえます。

クールソフトに合う!パルファンベーカリー

爽やかな酸味と甘みが広がるクールソフト。どんな食べ物に合うのでしょうか。インドのヨーグルト飲料「ラッシー」を更に飲みやすくした感じなので、インドカレーにもピッタリですよ!

クールソフトは基本どんな食べ物にも合ってしまうのですが、イチオシはパルファンベーカリーのパン。やっぱり佐世保の飲み物には、佐世保の食べ物が合う!

パルファンベーカリーが佐世保に誕生したのは約50年前のこと。その頃、白砂屋(しらさや)というパン屋さんが人気で、そこのパン職人が独立して「パルファンコバ」というパン屋さんをはじめたそう。やがて別の職人が店を引き継ぎ「パルファンベーカリー」と改名。現在の店長さんは3代目になるそうですよ。

外観は懐かしい昭和レトロな雰囲気。赤い看板が目を引きます。
パルファンベーカリー中に入るとパンがいっぱい!どれも実に美味しそう。手描きのポップが味わい深く、お店の雰囲気にマッチしていますね。

人気No1のチキンソフトはじめ、焼きそばパン・野菜サンド・ちくわパンなどなど総菜パンの種類が多いのがパルファンベーカリーの特徴。どれも間違いなく美味しくて、高校の購買部を思い出すような懐かしい味もあり、ついつい何個も買ってしまいます。
クールソフトとパルファンベーカリーお天気の良いお昼、パルファンベーカリーのパンとクールソフトを持って公園に行きましょう。佐世保の澄んだ空気や海風を感じながら食べる総菜パンとクールソフトは最高!冬はテレビを観ながらこたつでいただくのも良いですね。

パルファンベーカリーにはファンが多く、パンもあっという間に売れてしまいます。朝6時半から営業していて、売り切れ次第終了。土曜日など、午後2時には完売してしまうことも多いそうです。駐車場は無いのでご注意くださいね。

住所は「佐世保市城山町9-7」です。電話(0956-23-7790)やインスタで連絡すれば、お取り置きも可能だそうです。

まとめ

お風呂上りの冷たいクールソフトは最高!温泉施設の売り場ににクールソフトがあれば、多くの佐世保っ子の手が伸びることでしょう。

クールソフトを凍らせて、かき氷にするとまた味わい深いですよ。夏はぜひ試してみて下さいね。

佐世保限定のクールソフトは、佐世保の食べ物によく合います。佐世保バーガーや玉屋のサンドイッチ、蜂の家のシュークリーム、そしてパルファンベーカリーのパン。

クールソフトは美味しくてカロリー控えめ。これからも佐世保っ子のソウルドリンクとして、いろんな場面で活躍することでしょう。

この記事も読まれています
佐世保のソウルフード!地元民おすすめ!~300⼈に聞いたアンケート結果

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP