住まいリング させぼ

湧き水カフェ 外観

「湧き水カフェ 風水庵」大自然のなかでほっこりランチを楽しめる

Share on

忙しい毎日のなかで、人里離れた場所でゆったりランチを楽しみたいと思うことはありませんか?

今回はまさにそんな想いを叶えてくれる癒やしのランチスポット「湧き水カフェ 風水庵」をご紹介していきます!

湧き水カフェ 風水庵

風水庵は、彼杵町の龍頭泉の近く、国道34号線から山道をぐんぐん登っていった先にあるカフェです。
湧き水カフェ 外観マップを頼りに向かったのですが、お店が近づくほど道が正しいのか不安になるほど山が深くなっていきます。
湧き水カフェ 店外

この日はとても暑かったのですが、窓を開けると涼しく心地よい山の空気が流れ込んで来ました!

山道のドライブスポットとしてもぴったりの場所です。

お店にたどり着くまでの道中には所々で川や滝が流れているのでぜひ鑑賞してみてくださいね。

不安なまま進んで行くとお店の入り口が見えてきます。
看板とのぼりが目印ですよ!
湧き水カフェ 店外2道のりは少し険しいですが、お店の前にはきちんと駐車スペースが確保されているのでご案内くださいね。

店内の様子

映画のセットに入りこんだような温かい空間
さっそく店内に入ってみると、「いらっしゃい」という優しい声でお出迎えを受けました。お店のオーナーである笑顔の可愛いおばあちゃんが経営されています。

湧き水カフェ 店内店内は心が温まるようなオレンジの明かりが灯っているすてきな空間。

アンティーク調の椅子や机、ランプなどが映画のなかにいるような感覚にさせてくれ、冬にはお店自慢の暖炉に火を灯すそうで、暖炉目当てに来店される方もいるのだとか。

湧き水カフェ 店内2ゆっくりくつろげるテーブル席の他に、外を眺められるカウンター席もありました。

カウンター席からはなんとが!
湧き水カフェ 店内3こんな景色を独り占めしながら食べられるなんて、なんとも言えない贅沢です!
夏の暑さの中に滝の音がこだまして五感で自然を満喫することができました。

メニュー

おばあちゃんが作る家庭の味
オーナーのおばあちゃんが作ってくれるメニューがこちら!
湧き水カフェ メニュー

~ランチメニュー~

・そうめん単品 500円
・日替わり定食 1,000円
・ベジタブルカレー 1,000円

ドリンクメニューはこちらです!
湧き水カフェ メニュー2

~自家製ジュースメニュー~

・いちごソーダ
・いちごみるく
・ジンジャーエール
・しそジュース
・プラムジュース
・梅ジュース
・みかんジュース
・コーヒー
・紅茶
・ココア  各種500円(セットだと300円)

なんとジュースまで手作りでおばあちゃんの家庭の味を楽しめるものばかりが並んでいました。

日替わり定食 サバの塩焼き

そんなメニューのなかで、この日はサバの塩焼きだった日替わり定食を頼んでみました。
湧き水カフェ 注文品定食が出てくるとその小鉢の多さにびっくり!

この日の定食の内容は、
・ご飯
・お味噌汁
・サバの塩焼き
・冷奴
・ポテトサラダ
・ちくわの煮物
・きゅうり、大根、しょうがのお漬物
でした。

どれも優しい味付けで、実家のご飯を食べているような懐かしい気分になるものばかり。特におばあちゃんがつくるお漬物は絶品です!

他の日にも訪れて他のメニューも食べてみたくなる美味しさでした!

「湧き水カフェ 風水庵」

住所:〒859-3924
長崎県東彼杵郡東彼杵町太ノ浦郷822-7
電話番号:0957-46-1876
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休 ※事前問い合わせが必要
駐車場:あり
アクセス:JR「千綿駅」から車で10分

まとめ

大自然のなかでほっこりランチ
湧き水カフェ 風水庵は、大自然の中でおばあちゃんの優しい味を堪能できるランチスポットです。

季節によって変わる自然の景色や店内の様子、ランチのメニューにも注目してお店に足を運んでみてくださいね!

0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

Share on

PAGE TOP