住まいリング させぼ

オーガニックカフェレストラン「海月食堂」

「海月食堂」想いとこだわりの詰まったオーガニックカフェレストラン

Share on

“オーガニック” 近年耳にすることも多くなってきた言葉ですが、お家で実際にオーガニック料理を作ったりする方はあまりいないでしょう。

今回は、そんな体にも環境にも優しいオーガニック料理を楽しめるカフェレストラン「海月食堂」をご紹介します。2人の女性オーナーさんの想いとこだわりの詰まったお店をぜひご覧ください!

海月食堂

オーガニックのカフェレストラン
海月食堂は、東彼杵郡東彼杵町の国道34号線から少し脇道に入った場所にあるカフェレストランです。
海月食堂 外観このお店を経営されているのは2人の女性オーナーさん
お2人とも、関東から生活やお子さんのことを考えて彼杵に移住され、意気投合したことで一緒に出店をはじめられました。

お店を持たない営業からはじめ、2017年にこの場所で念願の店舗営業をスタート!現在では、2人のこだわりを持ち寄り、県内外からたくさんのお客さんが足を運ぶスポットになっています。

写真に写っているお店の建物は元々そうめん工場だったものでで、学校給食の麺類も作っていた場所だそうです。

それまでは人は貸さないと言われていた工場だったそうですが、地域に密着していた場所で食堂を営業したいという想いから借りることができたんだとか。

そんな苦難を乗り越えながらできたお店は、内装にもたくさんのこだわりが詰まっています。

さっそく店内をみていきましょう!

店内の様子

子どもと一緒でもくつろげつ温かい空間
外観は工場のモロづくりですが、お店の扉を開けるとまるで絵本の中に入ったようなすてきな空間が広がっていました。

海月食堂 店内店内は壁で仕切ってつくられたキッチンを中心に、木のぬくもりが温かいアジアンテイスト

海月食堂 店内2テーブル席が7つ、キッチン前にはカウンター席も設置されています。
一つ一つ注目したくなるインテリアもとてもすてきですよね。

工場を改装したとは思えないほどの雰囲気と窓から差し込む明るい陽の光が美しい店内です。また、海月食堂の特徴の一つが子どもと一緒に訪れても安心な空間づくり

小さな子どもとでも楽に食事を楽しめるソファ席や、おもちゃがたくさん並べられたキッズスペースが完備されています。

海月食堂 店内3

オーナーさんもお子さんがいらっしゃるということで、子どもと一緒に落ち着いて食事ができる気遣いはとても嬉しいですよね。
ママ友ともランチ会でもゆったりとした時間がすごせそうです。

海月食堂 店内4また、食事だけでなく、お店ではオーガニック食品をはじめ、ハンドメイド作品なんかも販売されています。

海月食堂のメニュー

体に優しいオーガニックランチ
店内にたくさんのこだわりが詰まった海月食堂ですが、もちろん最大のこだわりはお店のメニューです!

その気になるメニューをご紹介してきましょう!
海月食堂 メニュー

~ランチメニュー~

・タルタルチキン 1,300円
・パンプレート 1,400円
・トマトココナッツカレー 1,100円
・タイカレー 1,100円
・ミニサラダ 150円
・車麩カツ 200円

~デザートメニュー~

・ブランデーケーキ 550円
・チョコレートパフェ 650円

海月食堂 メニュー2

~ドリンクメニュー~

・酵素ジュース(いちご/スイートスプリング/うめ/あんず) 550円
・オーガニックコーヒー 550円
・ハーブティー 550円
・彼杵茶 400円
・ストレートみかんジュース 400円
・ストレートりんごジュース 400円
・有機番茶 400円

ランチは、プレートやカレーが基本メニューとされていますが、「自然を感じて欲しい」という思いから、天候や季節によっても内容を変更しているそうです。

野菜をふんだんに使ったランチメニューをはじめ、酵素ドリンクや卵・乳製品・白砂糖など使わずに作り上げているデザートなど、自然派の徹底ぶりに驚かされました!

パンプレート・酵素ジュース

そんなこだわりメニューのなかで、今回いただいたのはパンプレート
お店方におすすめしていただいた自家製酵素ジュースも注文してみました!

海月食堂 注文品「お待たせしました」と運ばれてきて、まず驚いたのは野菜の量。

海月食堂は地産地消にもとても力を入れていて、プレートには盛りだくさんの地元野菜が使用されています。

スパイスを効かせたエスニックな味付けが抜群で、みずみずしい野菜の美味しさを改めて感じられる一品です!夏のトマトやゴーヤなどが使われていて季節を感じることもできました。

家での食事も見直してみようかと、食生活も考えさせられるかもしれませんね。

海月食堂 注文品2もう一つ注文したのは、お店の方におすすめしていただいた自家製酵素ジュース
今回は、スイートスプリングというみかんのものをチョイスしてみました。

酵素ジュースとは?

野菜や果物などの原材料を、素材や菌が持つ酵素と微生物自体の働きによって発酵させた植物発酵飲料で、腸内環境の改善免疫力の向上などに効果があるといわれています。

海月食堂の自家製酵素ジュースはとても爽やかで飲みやすく、酵素ジュース初体験の私にとっても他のジュースと変わらずくせを感じることなくいただけました。
体にすっと溶けていく優しい飲み心地は、他では味わうことができないでしょう。

「海月食堂」

住所:〒859-3923
長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1102-2
電話番号:0957-56-8666
営業時間:11:30~15:00(14:00L.O.)
定休日:木・日曜日
駐車場:あり
アクセス:JR「千綿駅」から車で3分/徒歩で15分
Instagram:https://www.instagram.com/kurageshokudo/
ネットショップ:https://kurageshokud.theshop.jp/

まとめ

地元の食材を使用したオーガニック料理が楽しめる食堂
まるで海月を眺めているときのように、とても穏やかな時間がすごせる海月食堂

そんな店内では、オーナーお二人のこだわりが詰まった空間と食事を楽しむことができます。体にも環境にも優しい彼杵のお野菜たっぷりのランチをぜひ堪能しに訪れてみてくださいね!

0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

Share on

PAGE TOP