住まいリング させぼ

花をあげる子供と母親

波佐見町、東彼杵町、川棚町で子どもが遊べる公園や学べる図書館は?

Share on

住まいるナビゲーター
お子さんに遊びに行きたいと言われたらどうしてますか?
女性
近所で子どもが遊べる施設を探すのが大変…
住まいるナビゲーター
波佐見町・東彼杵町・川棚町近辺にお住まいの方に施設の紹介をします。
女性
気軽に遊びに行ける近所の公園やひろば、図書館などを教えてください!

子どもたちに「遊びに行きたい!」と言われたとき、近場で気軽に行ける遊び場を知っておきたいですよね。今回は、そんなシチュエーションにぴったりの町にある公園やひろば、図書館などをまとめてご紹介していきます。

波佐見町の公園・ひろば・図書館

まずは、波佐見町の遊び場をご紹介します。
長く町民に愛されている公園、遊歩道から最新の広場まで、子どもと楽しい思い出が作れること間違いなしのスポットが盛りだくさんです。
公園で遊ぶ親子

HIROPPA<波佐見町>

波佐見町で最新の公園といえばこの「HIROPPA」。
2021年の10月1日にオープンしたばかりのHIROPPAは、町内にある波佐見焼のメーカー「マルヒロ」が作り上げる新感覚の公園です。

敷地面積1200坪を超える園内は一面に芝生や木々の緑が広がり、時間がゆっくり感じられるのどかな空間で、子どもも大人も思わず芝生の上で寝っ転がってしまいたくなること間違いなしです。

そんな空間には、焼き物を通して繋がったというアーティストが作りあげた遊具や遊び場があり、一味違った外遊びを楽しむことができます。

床が編みになっているアスレチック遊具や、定期的に水が張られる焼き物ビーチは子どもたちに大人気!アートと緑が融合する園内を元気に走り回ってみましょう!

また、園内には公園だけでなく、カフェやマルヒロのギャラリーも併設されています。
思い出にお土産を購入したり、子どもを見守りながらコーヒーブレイクも楽しめますよ。

定期的にキッチンカーやフリマなどのイベントも行われているのでチェックしてみてくださいね!

「HIROPPA」

住所:859-3702
長崎県東彼杵郡東波佐見町湯無田郷682
電話番号:0956-37-8666
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
アクセス:波佐見・有田ICより車で5分
駐車場:あり 70台
ホームページ:hiroppa.hasamiyaki.jp
Instagram:www.instagram.com

神六山公園<波佐見町>

子どもとの思い出つくりに登山に挑戦してみるのはいかがでしょうか?
神六山公園」は、波佐見町の北西部、佐賀の県境に位置する神六山の山頂にある公園で、園内からは佐賀県側の景色波佐見盆地を上から見下ろすことができます。

公園の近くまで車での乗り入れも可能ですが、波佐見町側からだと登山道もありハイキングに最適。登りきった先にある清々しい地元の景観は、登山の達成感とともに心に残ること間違いなしでしょう。

「神六山公園」

住所:859-3703
長崎県東彼杵郡波佐見町野々川郷
電話番号:0956-85-2111(波佐見町役場 商工振興課)
波佐見町ホームページ:www.town.hasami.lg.jp
アクセス:波佐見・有田ICより車で20分
駐車場:あり

桜づつみロード・田ノ頭河川公園<波佐見町>

春に桜を楽しむなら波佐見のこのスポットへ!
桜づつみロード」は、波佐見町内を流れる川棚川沿いで約5kmに渡って続いている遊歩道で、歩道沿いには約300本の桜が植えられていて、そのすべてが町民の“結婚記念”“卒業記念”“子どもの誕生記念”などの記念樹になっています。
オーナーも募集しているので家族の記念日に植樹してみるのもいいでしょう。

春になるとその300本もの記念桜が綺麗に咲き誇り、ゆったり流れる川の景観と一緒に美しい桜を楽しむことができ、子どもと一緒にお花見に出掛けたり、お散歩やジョギングに利用するにもぴったり。

また、桜の季節にはロード内の西前寺河川公園で桜まつりが開催されるので必見ですよ!ピンクに揺れる桜の下で、餅つきや地元園児のヨサコイ、出店や青空市場などで盛り上がりましょう!

同じく、ロード内にある「田ノ頭河川公園」では、毎年10月に峽の里豊穣太鼓祭りが行われ、桜の季節だけでなく移り変わる川沿いの自然を満喫しながら波佐見町のイベントを楽しんでくださいね。

「桜づつみロード・田ノ頭河川公園」

住所:859-3716
長崎県東彼杵郡波佐見町田ノ頭郷
電話番号:0956-85-2111(波佐見町役場 商工振興課)
波佐見町ホームページ:www.town.hasami.lg.jp
アクセス:波佐見・有田ICより車で5分
駐車場:あり

鴻ノ巣公園<波佐見町>

波佐見町で長く町民に親しまれてきた「鴻ノ巣公園」は、こうのとりが飛んできたという言い伝えが残る鴻巣山に設置された公園で、山をフル活用した園内では子どもたちが心置きなく体いっぱいに遊ぶことができますよ。

まず、公園の主要部となっているのが東側にある遊具広場
ネットトランポリンやたくさんの仕掛けが付いたアスレチック遊具など、小さい子どもから小学生くらいまでのお兄さんお姉さんも夢中になれる遊具が揃っています。
さらに、遊具広場の上には広々とした芝生広場があるのでピクニックやボール遊びにもおすすめです!

遊具広場から鴻巣山へと続く遊歩道を登っていくと野鳥の森に到着します。
木々に囲まれた空間でたっぷりと森林浴をしながらたくさんの野鳥を観察することできるスポットです。
また、春には公園中の桜が満開になるのでお花見も楽しみましょう。

さらに続く遊歩道を登っていくと展望台にたどりつくことができます。
展望台までは山の中を進んでいくので、親子で冒険気分を味わいながら進んでいってくださいね。苦労してたどり着いた展望台には波佐見の田畑や山々見下ろす絶景が待っていますよ!

他にも、公園の西側には野球場やテニスコートがあるなど、何歳の子どもと一緒でも楽しめる鴻ノ巣公園へぜひ足を運んでみてくださいね。

「鴻ノ巣公園」

住所:859-3725
長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷2147-2
電話番号:0956-85-2111(波佐見町役場 商工振興課)
波佐見町ホームページ:www.town.hasami.lg.jp
アクセス:JR「三川内駅」から車で15分/波佐見・有田ICより車で10分
駐車場:あり

波佐見図書館<波佐見町>

子どもと本に触れたいなら、ウェイブホール内にある波佐見図書館をご利用ください。本が借りれることはもちろん、ビデオやDVDを視聴することもできるので、暑い日や雨の日、静かに遊びたい日にぴったりです。
また、読書イベントでは読み聞かせが行われていのでぜひ親子で参加してみましょう。

「波佐見図書館」

住所:859-3701
長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷2064
電話番号:0956-85-2034
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜日、第三木曜日、祝祭日(5/5のこどもの日、11/3の文化の日は開館)、年末年始、特別整理期間
波佐見町ホームページ:www.town.hasami.lg.jp
アクセス:波佐見・有田ICから車で5分
駐車場:あり

東彼杵町の公園・ひろば・図書館

続いては東彼杵町の遊び場スポットをご紹介していきます。
彼杵の大自然を活用した場所が多く、アウトドアな時間を子どもとすごしたい方にはぴったりの場所ばかりです。海辺で遊ぶ親子

河川公園やすらぎの里<東彼杵町>

夏には多くの人が訪れる彼杵のひんやりスポットである「河川公園やすらぎの里」。
この公園は、大村湾に流れる江の串川の川辺を整備してつくられた河川公園です。

広く浅く、ゆったりと流れる川沿いでは、水遊びはもちろん、水中生物の観察も楽しむことができますよ。また、園内はコンクリートできれいに舗装されているので、小さい子どもやベビーカーと一緒でも安心してお散歩できるでしょう。

さらに、この公園の魅力は大自然が生み出す四季の景色

桜広場の木々が一斉に咲き、川の流れる景観と一緒にお花見を満喫できます。

青々と茂る緑のなかで冷たく透き通った山からの水を堪能ください。

山が赤や黄色に色づく紅葉を感じてください。

併設されている梅園で春の訪れを感じることができます。

いつ訪れても新しい発見や子どもの成長を感じられること間違いなし!
季節の移り変わりを感じられる園内で、子どもと一緒に自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

「河川公園やすらぎの里」

住所:859-3929
長崎県東彼杵郡東彼杵町里郷2435
電話番号:0957-46-1111(東彼杵町役場)
東彼杵町ホームページ:www.town.higashisonogi.lg.jp
アクセス:そのぎICから車で15分/JR「千綿駅」から車で5分、徒歩で25分
駐車場:あり

そのぎシーサイド公園<東彼杵町>

彼杵の海を満喫したいなら「そのぎシーサイド公園」がおすすめです。
名前の通り海沿いの土地を整備してつくられた公園で、のどかな大村湾の景色を楽しみながら遊ぶことができます。防波堤では地元の人から釣り人まで訪れる釣りのスポットにもなっていますよ。

そんな園内は陸上の400mトラックが中心になっていてお散歩やジョギングをするにはぴったり。また、芝生の広場にはたくさんの遊具が並んでいるので子どもたちも元気いっぱいに走り回ることができるでしょう。

大村湾に沈む夕日の景色は一度は目にして欲しい絶景ですよ!
潮風に吹かれながら彼杵の海を満喫できる公園になっています。

「そのぎシーサイド公園」

住所:〒859-3808
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1609-21
電話番号:0957-46-1111(東彼杵町役場)
アクセス:JR「彼杵駅」から徒歩11分/そのぎICより車で5分
駐車場:あり

東彼杵町図書館<東彼杵町>

東彼杵町にも町が運営しいる「東彼杵町図書館」があります。
図書館の特徴は運営時間が長いところで、夜8時まで営業しているのは東彼杵郡内でも最長です。

館内にはたくさんの本やDVDがあるので心置きなくお話の世界を楽しめますじ、おはなしのへやで定期的に行われる読み聞かせイベントもおすすめですよ。

「東彼杵町図書館」

住所:〒859-3807
長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷483
電話番号:0957-46-0705
営業時間:火曜~土曜日 9時~20時
日曜・祝祭日 9時~17時
定休日:毎週月曜日、年末年始、特別整理期間
東彼杵町ホームページ:kyoui.higashisonogi.jp
アクセス:JR「彼杵駅」から徒歩6分/そのぎICから車で3分
駐車場:あり

川棚町の公園・ひろば・図書館

最後に、川棚町の遊び場をご紹介していきます。
川棚にも自然や地形を活かしたスポットがいっぱいですよ!海辺で抱っこする親子

城山公園<川棚町>

川棚の景観オーシャンビューを楽しみたいなら、町の高台に設置された「城山公園」がおすすめです。

かつて川棚には海軍工廠があり、この公園は別名「工廠の見える丘公園」とも呼ばれています。その名前の通り園内には石碑が置かれているので、見学しながら川棚の歴史に思いをはせてみてくださいね。

そんな歴史を語る園内はとっても広々で多目的にすごせる大空間。
春に咲き誇る桜の木々はとても美しく、桜の名所としても近隣の人たちから人気を集めています。
また、遊具も充実しているので外遊びを楽しみたい子どもたちにもぴったりですよ!

園のすぐ下には国道鉄道を眺めることもできる癒やしのスポット。
川棚の町のきれいな景観や町の歴史に親しみながらのどかな時間をすごせる場所になっています。

「城山公園」

住所:〒859-3605
長崎県東彼杵郡川棚町百津郷650
電話番号:0956-76-8335(川棚町役場 地域政策課)
アクセス:JR「川棚駅」から徒歩10分
駐車場:あり 20台

大崎自然公園<川棚町>

川棚自慢のレジャースポット。
大崎半島を整備してつくられたのがこの「大崎自然公園」です。
広大な敷地を持つ園内には、キャンプ場海水浴場公園くじゃく園などアウトドア施設が盛りだくさん。
さらに、季節ごとのイベント最新カフェもこの大崎半島で楽しめるうえ、大自然のなかで遊びやキャンプを楽しんだり、動物たちと触れ合って親子の素敵な時間をすごしてみましょう。

たくさん遊んだあとの夕焼けや癒やしの大崎温泉も必見ですよ!
家族の思い出づくりにアウトドアな1日に挑戦してみてくださいね!
こちらの記事も読まれています
川棚町の虚空蔵山、くじゃく園がある大崎自然公園で過ごしませんか?

「大崎自然公園」

住所:〒859-3618
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷
電話番号:0956-83-3210(川棚町観光協会)
アクセス:JR「小串郷駅」から車で8分/JR「川棚駅」から車で10分
駐車場:あり

川棚町中央公民館図書館<川棚町>

川棚町にも町が運営する「川棚町中央公民館図書館」があります。
この図書館では“読書通帳”という制度があり、本を読み貯めると達成シールがもらえたりと子どもたちが楽しく本に向き合うことができますよ。
ぜひ子どもと一緒に、落ち着いた館内で読書に熱中してみてくださいね。

「川棚町中央公民館図書館」

住所:〒859-3614
長崎県東彼杵郡川棚町中組郷1506
電話番号:0956-82-2064(教育委員会 社会教育係)
営業時間:火曜~金曜日 9時~19時
土・日曜日  9時~17時
定休日:毎週月曜日、祝祭日、第4金曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
川棚町ホームページ:www.kawatana.jp
アクセス:JR「川棚駅」から徒歩5分
駐車場:あり

まとめ

波佐見町・東彼杵町・川棚町の遊び場紹介はいかがでしたか?
東彼杵郡には自然や町の文化を活かした遊び場や施設がたくさんあります。
親子で訪れれば、子どもから大人まではしゃいでしまうような素敵な時間をすごせること間違いなし!

ぜひ子どもとの思い出作りに、それぞれの町の魅力あふれる遊び場を利用してみてくださいね!

0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

Share on

PAGE TOP