こんにちは!住まいリングさせぼです。
今回は、お昼時にふらっと立ち寄りたい東彼杵町のお店「うどん桂]」さんにお邪魔しました!
「うどん桂」さんがあるのは、彼杵のメイン道路でもある国道205号線沿い。
JR彼杵駅からも徒歩3分ほどという好立地にあります。
お昼時には地域の方が続々と入っていかれる、そんな人気店の様子をさっそくご紹介していきましょう。
店内の様子
店内の様子はこんな感じ。
扉を開けるとご主人が笑顔で出迎えてくださいました。
味のある内装にテレビから流れるお昼のニュース、町に親しまれた食事処といった雰囲気にどこか懐かしさが漂っています。
フロアにはテーブル席が2つ、靴を脱いでゆったり食べられる座敷席が2つ、1人でさっとお昼を済ませられるカウンター席が設置されていました。
メニュー
うどん
・かけうどん 440円
・わかめうどん 528円
・たまごうどん 528円
・月見うどん 528円
・釜揚げうどん 528円
・ざるうどん 528円
・ぶっかけうどん 528円
・きつねうどん 550円
・ごぼう天うどん 550円
・山かけうどん 550円
・丸天うどん 638円
・肉うどん 770円
・カレーうどん 770円
・えび天うどん 770円
・鯨うどん 946円
トッピング
・わかめ 88円
・生卵 88円
・山かけ 110円
・ごぼう 110円
・きつね 110円
・温玉 110円
・丸天 198円
・えび天 330円
・肉 330円
・鯨 506円
その他
・大盛 132円
・特盛 198円
うどん専門のお店だけあって、うどんメニューとトッピングはさすがのラインナップです。たくさん食べたい方は、大盛や特盛を注文してパワーチャージしましょう!
鯨うどんを注文
今回は、彼杵ならではのメニュー「鯨うどん」を注文してみました!
温うどんにはとろろ昆布がサービスで付いてくるようです。
昆布を乗っけていざいただきます!
桂さんのうどんは全てが手打ちの手作り麺。
細目の麺にはしっかりとコシがあり、モチモチとした食感が癖になりそうです。
また、もう一つ注目して欲しいのが、注文を受けた人数分をその場で作っているという出汁。コブと鰹節が混ざり合い、優しいご主人の人柄が移っているような柔らかい味わいでした。
出汁との相性も良く、食感も楽しめる彼杵名物の鯨もおすすめですよ!
店舗概要
住所:〒859-3808 長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1716-1
電話番号:0957-47-1230
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
アクセス:JR「彼杵駅」から徒歩約3分
駐車場:あり(他の店舗と共用で7台)
まとめ
たくさんのうどんメニューが並ぶ「うどん桂」さんは、いかがでしたか?
ご主人手作りの手打ち麺と出汁を堪能しに、ぜひ足を運んでみてくださいね!
こちらの記事も読まれています
東彼杵町でランチを…おすすめのお店。子連れ、癒されたい