住まいリング させぼ

かやのまーる 注文品3

かやのまーる(東彼杵)/体に優しい素材を使用した極上メニュ-

Share on

こんにちは!住まいリングさせぼです。

今回は、東彼杵町に2022年10月30日にオープンしたばかり、今大注目の「おかしと小さいカフェ かやのまーる」さんにお邪魔しました!
かやのまーる 外観「かやのまーる」があるのは、彼杵町の主要道路・国道205号線沿い。
新築のお店は国道を通ると思わず目に留まるオシャレなたたずまいです。

「かやのまーる」という店名は、
かやの木を示す“かやの”
スペイン語で海を表す“まーる”
に由来しているそうで、彼杵の美しい風景が浮かんできます。

そんなお店をオープンしたのは料理好きな姉妹のお2人
20年以上前から「自分たちの作る料理を提供するお店を持つこと」が夢だったそうで、今回、土地に魅力を感じた東彼杵町にお店を出したんだそうです。

それではさっそく、お2人の“夢”が実現したお店「かやのまーる」を詳しくご紹介していきましょう。

オシャレな空間が広がる店内の様子

木の枝があしらわれた扉を開けてみると…
かやのまーる 店内木の温もりが感じられるやわらかな空間が広がっていました。

建物や内装も姉妹で案を出し合ってつくられたそうで、落ち着いた時間がすごせる雰囲気になっています。
かやのまーる 店内2フロアには、テーブル席が3席カウンター席が3席

外には、ピクニック気分を味わるテラス席がいくつか設置してありました。
かやのまーる 店内3どこを撮っても写真映えしそうなオシャレな空間ですよね。

それではお待ちかね、かやのまーるで食べられるメニューをご紹介していきましょう。

からだに優しいこだわりカフェメニュー

スイーツやドリンクの注文は、扉を開けてすぐのこの注文カウンターで。
かやのまーる 店内4かやのまーるの特徴は、“体に優しい”にこだわったメニューの数々。
オーガニックや地元産のこだわり食材を使用したメニューは、ほかのカフェとはひと味もふた味も違った特別なものになっていますよ!

スイーツメニュー

この日販売されていたスイーツメニューはこちら!
かやのまーる メニュー(ケーキ各種)
・生クリームといちごのケーキ(期間限定) 583円
・クラシックショコラ 540円
・バターハニーカステラ 300円
・濃厚チーズケーキ 443円

(ホールケーキ各種)
・クラシックショコラ 1,950円
・濃厚チーズケーキ 2,700円

(焼菓子・生菓子)
・天然しおクッキーの生チョコレートサンド 270円
・クラシックショコラ 350円
・プレミアムプリン 300円
・いちごコンフィチュールがけパンナコッタ(期間限定) 443円
・そのぎ抹茶の濃茶がけパンナコッタ 443円

ドリンクメニュー

ドリンクにもオリジナリティがあふれていますよ!
かやのまーる メニュー2(ホット)
・コーヒー 440円
・オーガニックコーヒー 550円
・カフェインレスコーヒー 440円
・グアテマラ 495円
・カプチーノ 605円
・カプチーノ(キャラメル風味) 660円
・カフェラテ 605円
・ラテマキアート 660円
・ラテマキアート(キャラメル風味) 715円
・ホットショコラ 660円
・ホットミルクフォーム 473円
・オーガニックアールグレイ 440円
・そのぎ抹茶(農薬不使用) 495円
・そのぎ抹茶カプチーノ 693円

(アイス)
・コーヒー 440円
・オーガニックコーヒー 550円
・カフェインレス 440円
・グアテマラ 495円
・カフェラテ 605円
・カフェラテ(キャラメル風味) 660円
・そのぎ抹茶ラテ 680円
・りんご100%ジュース 440円
・トマトジュース(国産100%) 550円
・パイナップルケーキ100%ジュース 550円

(期間限定メニュー)
・自家製オーガニックレモンとはちみつのソーダ 605円
・自家製いちごミルク 770円
・自家製たっぷりいちごと濃厚ミルクのスムージー 880円

スイーツとドリンクはどちらもテイクアウト可能なので、手土産やドライブのお供としてもぴったりですよ!

ケーキとドリンクを注文

今回は、
・季節限定スイーツの「生クリームといちごのケーキ」
・お店のロゴが描かれた「バターハニーカステラ」
・季節限定ドリンクの「自家製オーガニックレモンとはちみつのソーダ」

を注文してみました!
かやのまーる 注文品お皿や店内の雰囲気とってもフォトジェニックで、カフェ時間や女子会にぴったりですね。

まず最初にいただいたのは、季節限定スイーツの「生クリームといちごのケーキ」
かやのまーる 注文品2このショートケーキの魅力は、添加物一切なし!国産生乳だけを使用した極上の生クリームです。

一口食べると、くちどけの良い優しい甘さが口いっぱいに広がってきます。
私自身あまり食材にこだわっていなかったのですが、この違いには一目瞭然!
これまで食べてきた生クリームを覆すような味わいでした。

そのほかにも、こだわり卵と国産小麦粉、減農薬いちごなど、ケーキに使用されているすべての食材がこだわり抜かれたものようです。
甘酸っぱいいちごが食べられる季節限定の商品なので、ショートケーキ好きさんは必見ですよ。

続いていただいたのは、「バターハニーカステラ」
かやのまーる 注文品3上にちょこんと刻印されたお店のロゴがなんとも言えない可愛さ…。
このバターハニーカステラにも、北海道バター、国産小麦といったこだわりの食材が使用されています。

食感はしっとりめで、バターとはちみつのシンプルな味が楽しめます。
一般的なカステラと比べるとずっしりしているので食べ応えも満点の1品です。

最後に、季節限定ドリンクの「自家製オーガニックレモンとはちみつのソーダ」
かやのまーる 注文品4このドリンクの1番のこだわりは、自家製にこだわったオーガニックレモンです
すっぱさを覚悟していたのですが、はちみつにしっとりと浸かったレモンは甘酸っぱくとても美味しく食べることができました。

スカッと梅雨のじめじめを吹き飛ばすようなドリンクなので、これからの暑い季節に訪れる方はぜひチェックしてみてくださいね!

スイーツはどれも小ぶりだったので、数種類注文していろんな味を楽しめそうです。
欲張りにたくさん頼んで一緒に訪れた方とシェアするものおすすめですよ。

おもしろ自販機

帰り際にぜひのぞいて欲しいのが、お店の前に設置された「おやつ自販機」
かやのまーる おもしろ自販機気になって内容を見てみたのでご紹介しましょう。

(ドリンク)
・イタリア産レモン果汁の微炭酸ドリンク
・イタリア産ブラッドオレンジ果汁の微炭酸ドリンク
・地中海産グレープフルーツ果汁の微炭酸ドリンク
・イタリア産オレンジ果汁の微炭酸ドリンク
・イタリア産オレンジとザクロ果汁の微炭酸ドリンク
・南フランス産天然水のミネラル炭酸水
・フランスのミネラルウォーター
・金沢の伝統ある酒蔵「福光屋」の甘酒

(スイーツ)
・バターハニーカステラ1個 300円
・バターハニーカステラ2個 600円
・バターハニーカステラそのぎ抹茶 330円
・オーガニックアールグレイのシフォンケーキ 500円

イタリアやフランス産のドリンク、金沢にある酒蔵の甘酒と気になるものがいっぱい!お店が閉まっているときも購入できるようなので、国道を通る際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

かやのまーる

住所:〒859-3808 長崎県東彼杵町蔵本郷1754−1
電話番号:0957−46−3248
営業時間:10:15~18:00
定休日:木曜日(祝日を除く)、不定期あり
アクセス:JR「彼杵駅」から徒歩約5分
駐車場:あり
Instagram:https://www.instagram.com/kayano.maru/

姉妹こだわりの体に優しいスイーツ

東彼杵町に新しくオープンしたお店「おかしと小さいカフェ かやのまーる」はいかがでしたか?

素材にこだわった体に優しいスイーツは、甘いもの好きさんはもちろん、甘いのが苦手だという方でも美味しくいただくことができるでしょう。

姉妹の“夢”が実現されたお店へ、ぜひ足を運んでみてくださいね!

こちらの記事も読まれています
東彼杵町のカフェ!スイーツも美味しい!おしゃれでこだわりのあるカフェ

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

おすすめ記事

PAGE TOP