住まいリング させぼ

サウナ︕サ活・サ旅で寄ってみるもよし!!

佐世保にあるサウナ︕サ活・サ旅で寄ってみるもよし

Share on

こんにちは!住まいリングさせぼです。

突然ですが、日ごろの疲れをため込んではいませんか?

「今すぐリフレッシュしたい!」
「自分とじっくり向き合う時間をつくりたい」
そんな方におすすめなのが、最近はまる人が急上昇中のサウナを楽しむ活動“サ活”“サ旅”です。

そこで今回は、そんなサ活・サ旅を満喫できる佐世保のおすすめサウナ・岩盤浴スポットをご紹介します!

ぜひこの記事を参考に、佐世保が誇る癒しのお店に足を運んでみてくださいね。

RE SORT

佐世保に溶け込みながらととのうサウナを体感
re sort 外観引用:RE SORT 公式HP

最初にご紹介するのは、佐世保に新しくオープンした宿『RE SORT』のサウナです。

この宿泊施設には、全3部屋すべてにプライベートサウナがついているほか、屋上には「roof top / 西果てサウナ」と名付けらた屋外型サウナが設置されています。

RE SORTのサウナは宿泊者限定のため、
「人目を気にせずサウナを利用したい」
「ちょっと贅沢なホテル滞在を楽しみたい」
など、プライベートな空間を満喫したい方にぴったりの施設です。

ここからは、そんなRE SORTについてさらに詳しく解説していきましょう。

RE SORTってどんな施設?

re sort 館内引用:RE SORT 公式HP

改めて、RE SORTは佐世保に新しくオープンした宿泊施設です。

このホテルがあるのは、佐世保を代表する海辺スポット万津6区。
古マンションをリノベーションし、全3部屋で営業を行っています。

「佐世保とサウナをこよなく愛するものたちの果てしない雑談」から構想を練り上げたというホテルが唯一掲げているのは“街への没入”

そんなRE SORTの館内には、佐世保を象徴した
海(Blue)
山(Green)
街(Gray)

の3色の名前を冠にした3つの客室があります。

佐世保のリアルライフや佐世保ならではの風景に溶け込む、自然体のときをすごせるホテルは心を癒してくれることでしょう。

roof top / 西果てサウナ

re sort  サウナ引用:RE SORT 公式HP

RE SORTのサウナで1番人気のスポットがルーフトップエリアに設置されたバレルサウナ「西果てサウナ」別名「RE CUE」です。

こちらもお部屋のサウナ同様に宿泊者だけが利用できるプライベート空間となっています。

エリア内にあるのは、
・暗い屋上に優しい明かりが灯るバレルサウナ
・黒い桶型の水風呂
・シャワー
・ととのいイス

の大きく4つ。

この4つがほぼゼロ距離で置かれているので、快適に滞りなくサウナを利用できます。ただ、無人営業のためサウナや水風呂の準備も各自にゆだねられているので注意が必要です。

サウナを利用できるまで約30分、水風呂を利用できるまで約40分かかるので計画的に準備しておきましょう。

バレルサウナのなかにはセルフロウリュウが設置されているので、自分で温度の調整をしながら利用できます。最高温度は105℃くらい、水風呂には水を冷やすチラーが設置されていて、10℃くらいまでにすることが可能なようです。

このサウナの何よりの贅沢ポイントは、佐世保の街を望みながらすごせるととのいイス。

夜には街の夜景や佐世保港に入港する船、静かな海面が心まで癒してくれます。
早朝サウナでは、街が朝日に照らされていく様子や出航する船の汽笛など、夜とはまた違った風景を楽しむことができるでしょう。

“海・山・街”佐世保の暮らしに没入しながらプライベートサウナを楽しめる『RE SORT』。観光で佐世保を満喫した方はもちろん、県内にお住いの方も贅沢なチルタイムを体感してみてくださいね。

RE SORT

住所:〒857-0877 長崎県佐世保市万津町7-13 山本ビル
電話番号:0956-23-1120
定休日:なし
アクセス:JR「佐世保駅」から徒歩約10分/佐世保港から徒歩約10h分
駐車場:なし
公式HP:https://resortsasebo.com/

サウナサン

サウナ・食事・休憩処がそろった男性専用の極楽施設
サウナサン引用:サウナサン 公式HP

続いてご紹介するのは、佐世保市塩浜町にあるカプセルホテル『サウナサン』のサウナです。タオルをかけたイメージキャラクターサンちゃんの印象的な看板は、佐世保付近に住んでいる方なら1度は見かけたことがあるでしょう。

利用前に注意しなければいけないポイントは、この施設は男性専用だということ。
長年にわたって佐世保で働く男性の疲れを癒し、飲み会などで帰れなくなった人の避難所としても活躍しています。

カプセルホテル営業が主ですが、サウナだけの利用もできるというサウナサン。
今回はもちろん、サウナ利用に焦点を当てて施設をご紹介していきます。

充実した設備でととのうサウナ浴室

サウナサン2引用:サウナサン 公式HP

サウナサンのサウナ浴室は1階に設置されています。

気になるサウナは、
・高温サウナ
・薬草スチームサウナ

の2つ。

サウナ内はゆったりとした空間が確保されていて、一緒に訪れた人や居合わせた人とのんびりおしゃべりを楽しみながらすごせます。

毎週木・土・日曜日の14時・17時・21時には、ロウリュウとアウフグースのサービスも行われているのでお楽しみに!

また、サウナサンは水風呂にも定評があります。一般的な温泉施設にある水風呂の水温は17~18度ですが、サウナサンの水温は10~15度ほど
季節によって温度は変動させているそうですが、サウナ好きにはこの低温がたまらないのだとか!

さらに、水風呂の水は、竹炭・サンゴ・珪藻土のフィルターを通してあり、驚くべき透明度と柔らかさを実現しています。
冷たくて気持ち良いだけでなく、水質により居心地の良さを提供しているサウナサンのサウナ。市内だけでなく全国のサウナーから人気があるのも納得です。

ほかにも、サウナがある浴室の中には、
・薬用風呂
・エステ風呂
・ジェットバス

など、いろんな種類のお風呂もあります。

その日の気分に合わせて浴槽での時間を満喫してみてくださいね。

くつろぎ方は無限大!サウナサンのその他の施設

サウナサン3引用:サウナサン 公式HP

サウナサンには、ほかにも日頃の疲れを癒せる施設がたくさんあります。

2階には、休憩室とレストラン
休憩室には、すべての座席に専用テレビがついたリクライニングシートがあります。まるでファーストクラスのようなシートに癒されながら極上の時間をすごしてみましょう。同じ階のレストランには豊富でボリューム満点のメニューがそろっています。

サウナを終えた体にたまらないアルコールやおつまみ、男性専用のホテルだからこそのボリューム満点の男飯の数々をお楽しみください。

3、4階は、ホテルのメインであるカプセルホテルエリアになっています。
3階にはワーキングスペースも完備されているので、出張での宿泊やワークスペースとして活用できますよ。

佐世保の男たちを癒し続ける『サウナサン』
市内でのサウナ利用・宿泊をお考えの方はぜひ利用してみてくださいね。

サウナサン

住所:〒857-0876 長崎県佐世保市塩浜町6-15
電話番号:0956-23-3000
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
アクセス:JR「佐世保駅」から徒歩約7分
駐車場:なし(指定駐車場利用の場合3時間まで無料)
公式HP:https://sauna-sun.com/

九十九島温泉花みずきSASPA

源泉冷泉で若返る極上サウナ
九十九島温泉花みずきSASPA1引用:九十九島温泉花みずきSASPA 公式HP

続いてご紹介するのは、佐世保市にあるホテル『九十九島温泉花みずきSASPA』にあるサウナです。

佐世保を代表する景勝地、九十九島のすぐ真横に位置するこの施設は、サウナ利用だけでなく宿泊先としてもおすすめのスポットとなっています。

ホテル自慢の温泉施設

九十九島温泉花みずきSASPA2引用:九十九島温泉花みずきSASPA 公式HP

地元の豊かな食材が使われた食事、居心地の良い客室と並んで自慢なのが、今回のメイン温泉施設とサウナです。

館内の温泉で使用されているのは「九十九島温泉」
全国的にも珍重され「金の湯」「赤の湯」などと呼ばれる名湯と同じ種類のお湯で、大量の鉄分イオンを含んでいるのが特徴的な温泉です。

ほかにも、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウムイオンなどの各種ミネラル分などの温泉有効成分が豊富に含まれています。

ひとつの源泉にこれだけ多種類で濃厚度の温泉成分が含まれる温泉は全国的に珍しく、この九十九島温泉花みずきSASPAならではの魅力といっても過言ではないでしょう。

浴室には、源泉温泉、九十九島の天然の海水をくみ上げて沸かした潮湯(別名、美人の湯)など、自慢の泉質を楽しめる設備が盛りだくさん。

サウナ利用はもちろんですが、ホテル自慢の九十九島温泉も堪能してみてくださいね。

源泉冷泉の上り水がたまらないサウナ

九十九島温泉花みずきSASPA3引用:九十九島温泉花みずきSASPA 公式HP

九十九島温泉を堪能できる浴室にはサウナも設置されています。

こちらのサウナは広々とした空間が印象的
1人でじっくりと、大人数で語り合いながら利用するのにもぴったりです。

また、1番の注目ポイントは上がり水として提供されている源泉冷泉!

鉄イオンや各種ミネラルイオンが酸化結合する前の「生」の状態で湧出した100%掛け流しの冷泉は、体や皮膚に対して強力な若返り効果を発揮します。
さらに、皮膚病や火傷、きり傷などを癒す効果もあるんだとか。

九十九島の恵みを体で体感できる『九十九島温泉花みずきSASPA』
心も体も癒されたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

九十九島温泉花みずきSASPA

住所:〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1129
電話番号:0956-28-5151
料金:中学生以上800円/3歳~12歳400円
営業時間(立ち寄り湯):12:00~20:00
定休日:なし
アクセス:JR「佐世保駅」から車で約15分(無料シャトルバスあり)
駐車場:あり
公式HP:https://www.saspa99.jp/spa/

天然温泉「琴乃湯」

ハウステンボスに湧出する天然温泉とサウナを堪能
琴乃湯引用:琴乃湯 公式HP

続いてご紹介するのは、長崎を代表する観光スポットハウステンボスの目の前にある宿泊施設ホテルオークラJRハウステンボス内にある天然温泉『琴乃湯』です。

地元の人でも知る人ぞ知るこの「琴乃湯」。
なんと、ハウステンボスの目の前で湧出している正真正銘の天然温泉なんです。

ハウステンボスとの一体化を図るため、ホテルの外観はアムステルダム中央駅を模した造りとなっていますが、温泉施設は純和風造りに力を入れた癒しの空間となっています。

鉄分とマンガンを豊富に含んだ泉質は疲れを癒してくれると大好評!
ほかにも、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・打ち身・病後回復・冷え性・痔疾・疲労回復・切り傷・火傷・慢性消化器病・慢性皮膚病などに効能を持っているそうです。

さらに、浴室には木の温もりを感じるドライサウナと水風呂もしっかりと完備

日本庭園風の雰囲気と天然温泉、サウナが癒しの時間を提供してくれる施設となっています。

天然温泉「琴乃湯」

住所:〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町10番 ホテルオークラJRハウステンボス内
電話番号:0956-58-7111
営業時間:6:00~9:30/15:00~24:00
料金(日帰り入浴):大人1600円/小学生800円/小学生未満無料
定休日:なし
アクセス:JR「ハウステンボス駅」から徒歩約5分
駐車場:あり
公式HP:https://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/hotspring/

グランピングひみつきち

佐世保の自然と一体化するテントサウナに挑戦
グランピングひみつきち1引用:グランピングひみつきち 公式HP

アウトドアの一環としてサウナを楽しみたいなら、佐世保市初のグランピング施設『グランピングひみつきち』の“テントサウナ”がおすすめです。

自然と一体化するテントサウナとは?

グランピングひみつきち2引用:グランピングひみつきち 公式HP

テントサウナとは、屋外でもサウナが楽しめるように開発されたもので、大自然のなかに溶け込みながら楽しむスタイルが魅力のサウナ。

ひみつきちでは、ロシアで生まれたテントサウナのブランド「morzh」のテントを使用し、キャンプ・グランピング・サウナを楽しめる環境を整えているそうです。

簡易的に感じるテントサウナですが、なんと室内の最大温度は120℃!
体を芯から温めて、外に設置してある水プールにダイブする瞬間はサウナ好きにはたまりませんね!

さらに、外気温で“ととのう”を感じられるのがテントサウナの魅力の1つ。
冬場になる水温や外気温は1桁にまで下がるそうですよ。

佐世保の大自然や空気感、星空、虫の鳴き声など、まさに自然と一体化した時間を楽しんでみましょう。さらにリラックス効果を感じたい人はアロマロウリュウにも挑戦してみてくださいね。

グランピングひみつきち

住所:〒859-6317 長崎県佐世保市吉井町高峰662
電話番号:090-8406-2511
料金:4000円/組~
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
アクセス:西九州自動車道「相浦中里IC」から約15分
駐車場:あり
公式HP:https://glamping-himitsukichi.com/

ここまではサウナのおすすめ施設をご紹介してきましたが、ここからは、ゆっくりと体を温める岩盤浴のおすすめ施設を2つご紹介していきます。

デトックスやダイエット効果も持ち合わせていると人気急上昇中の岩盤浴。
絶賛はまり中だという方も、まだ行ったことがないという方もぜひチェックしてみてくださいね!

蘇生の癒

岩盤浴や酸素カプセル、アイスドームで極上トックス
蘇生の癒引用:蘇生の癒 公式インスタグラム

まずはじめにご紹介するのは、佐世保市中心街からすぐの『蘇生の癒』
佐世保駅や四ヶ町商店街からも徒歩圏内にあり、お仕事帰りに癒されにくる地元の方でにぎわう施設です。

蘇生の癒の館内には、全部で17枚の岩盤浴が完備されています。

サウナとは違ってじんわりと温かさが体に伝わり、じっくりと汗をかくリラックス時間はまさに極楽!室内は照明が落とされていて自分だけのリラックスタイムを堪能することができるでしょう。

蘇生の癒にはほかにも、疲労回復にアップグレードした酸素カプセル氷点下アイスドームなども設置されているので、その日の気分や体調に合わせて活用してみてくださいね。

蘇生の癒

住所:〒857-0801 長崎県佐世保市祇園町2-18
電話番号:0956-22-0070
料金:一般入癒1200円
営業時間:10:00~24:00
定休日:なし
アクセス:松浦鉄道西九州線「中佐世保駅」から徒歩約5分
駐車場:あり
Instagram:https://www.instagram.com/ganbanyoku_soseinoyu/

森の岩盤癒

森のなかにたたずむ個室完備の岩盤浴場
もう一つのおすすめ岩盤浴は、佐世保市鹿町にある『森の岩盤癒』
名前の通り鹿町の山奥へ入った場所にあり、道中でも自然を癒される知る人ぞ知るスポットです。

すてきなオーナーさんご夫婦がリノベーションされたという倉庫のなかには、個室の岩盤浴室が用意されています。

2人や5人用など人数に合わせた個室になっているので、周りを気にせずおしゃべりしながら楽しめるのも嬉しいポイントですよね。

利用者のなかには、
「重度のアトピーが治った」
「持病で服用している薬が減った」
「冷え性が改善した」
など効果を感じている方も多いようです。

自然豊かな場所で静かにリフレッシュしたい方はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

森の岩盤癒

住所:〒859-6202 佐世保市鹿町町上歌ヶ浦457
電話番号:0956-77-4173
料金:要問合せ
営業時間:要問合せ
定休日:木曜日
アクセス:松浦西九州線「佐々駅」から車で約20分
駐車場:あり
公式HP:ー

【キャンペーン終了】JR九州 列⾞に乗って、サウナに⾏こう。九州列サ旅

『JR九州 列⾞に乗って、サウナに⾏こう。九州列サ旅』は、JR九州が2023年3月1日から九州の“サウナ施設”を列車でめぐる旅として企画したキャンペーンです。※2023年5月31日(水)で終了しています。

対象施設には以下の施設があります。
【福岡エリア】
・ウェルビー福岡
・SaunaLab(サウナラボ) Fukuoka
・天拝の郷
・小倉サウナ TOTONOI ~ととのい~

【佐賀エリア】
・源泉掛け流し温泉 佐賀の湯処 こもれび
・ヌルヌル有田温泉

【長崎エリア】
・RE SORT
・天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前
・サウナサン
・カンデオホテルズ長崎新地中華街

【熊本エリア】
・湯らっくす
・カンデオホテルズ熊本新市街

【大分エリア】
・CITY SPA てんくう
・アマネク別府ゆらり
・REBUILD SAUNA

【宮崎エリア】
・幸福温泉HappyYou

【鹿児島エリア】
・霧島国際ホテル
・冠岳温泉
・鹿児島温泉 時之栖
・ホテルニューニシノ

この記事で紹介した「RE SORT」「サウナサン」も対象施設となっているので、記事を読んで興味を持たれた方はぜひチェックしてみましょう。

九州7県それぞれが持つ魅力あふれるサウナスポットを列車で巡る旅。
サウナでととのうだけでなく、行き帰り・移動中には列車の車窓に広がる景色に癒される時間は格別なものになることでしょう。

キャンペーンのなかでは、デジタルスタンプラリーやプレゼント企画なども行われているので、この春の思い出にぜひ大切な人と参加してみてくださいね。

キャンペーン詳細

実施期間:2023年3月1日(水)~2023年5月31日(水)
キャンペーン実施内容:九州列サデジタルスタンプラリー
対象県:福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県

お気に入りのサウナや岩盤浴で心も体もリフレッシュしよう!

佐世保でおすすめのサウナ・岩盤浴はいかがでしたか?

一口にサウナ・岩盤浴といっても、施設の雰囲気や利用環境はお店によってそれぞれです。あなたもお気に入りの場所を見つけて、日ごろの疲れを癒すリフレッシュタイムを満喫してみましょう。

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP