住まいリング させぼ

monne legui mooks「鶏肉と野菜のココナツミルクカレー」

「monne legui mooks」絶品ランチ!波佐見レトロとこだわりの詰まったお店

Share on

「雰囲気がすてきなカフェでランチしたい!」そんな休日はありませんか?

波佐見でランチ!ココナツミルクカレーはいかがでしょうか?
今回は、波佐見町にあるとっておきのおしゃれカフェをご紹介していきます!

monne legui mooks

波佐見カフェブームの火付け役
ご紹介するカフェ「monne legui mooks」があるのは陶器の町波佐見町の西の原エリア。約1,500坪の広々とした敷地をもつこのエリアは、以前製陶所として使われていた場所で、現在当時の建物を利用したカフェや雑貨屋さんが立ち並ぶ町で1番の人気スポットです。
ムック 外観少し読み方に戸惑うお店の名前は「モンネ・ルギ・ムック」
“monne”というのは“私達がいる環境”を示す言葉で、“legie”という言葉は“やどり木”。そして、最後の“mooks”というのがお店の名前なんだそうです。

関東出身だった今は亡きオーナーさんは、日本一周しながら陶器の町を訪れる中で波佐見町を1番気に入ってお店をはじめたのだとか。壁のペンキ塗りからはじめたというオーナーさんのこだわりを、ぜひたくさん感じてみてくださいね。

そんな愛とこだわりいっぱいのお店をさっそく覗いていきましょう!

レトロな雰囲気がすてきな店内の様子

お店の中は落ち着きのあるウッド調で統一されています。
ムック 店内
建物そのままの柱を残しながらリノベーションされていて、当時の雰囲気とお店の料理がすてきにマッチする空間ですよね。
ムック 店内2シンプルでセンス溢れたたくさんの家具が、お店を明るく彩っています。ムック 店内3
店内には昔懐かしい扇風機や、店内を優しく照らすライト、本や置物まで昭和レトロなインテリアがいっぱい!

ぜひお店の中も散策して1つ1つのこだわりを楽しんでみてくださいね。

平日の昼間だったにも関わらず、お店を訪れたときにはほとんど満席状態で賑わっていました!町内の人だけでなく、町外、県外からのお客さんが多く、休日には1時間以上待つこともあるんだそうです。

そんな大人気のお店ではどんなランチが食べられるのか。
気になるメニューをご紹介していきましょう!

ムックランチセット

まずはランチのセットメニューから。

~ランチセットメニュー~

ムック メニュー
ランチセットは、「本日のサラダ+お好きなごはんもの+選べるドリンク」が1,450円と、とってもお得!デザートのケーキをセットにしても1,700円になっていますよ。

セット内容は次の単品・サイドメニューで詳しくご紹介していきます。
ムック メニュー2

~単品・サイドメニュー~

・鶏肉と野菜のココナツミルクカレー 980円
・茄子とチンゲン菜のたけのこ肉みそごはん 980円
・ふっくらしらすと枝豆と野菜のおひたしの飛魚だし麦とろろごはん 980円
・かぼちゃの冷たいポタージュスープ 400円
・小さいじゃがいもとベーコンのマスタードソース 550円
・スモークしたサーモンと水菜と紫玉ねぎのサラダ 550円

こだわりがメニューのタイトルを見ただけでも伝わってきますね。
どれも創造が膨らんで迷ってしまうものばかりです。

~ケーキメニュー~

・チーズケーキ
・ガトーショコラ
・シフォンケーキ
・パンタコッタ
・本日のケーキ 各550円

monne legui mooksのガトーショコラは絶品ですよ!
他のケーキや本日のケーキもぜひお試しください!

最後はドリンクメニューです。
ムック メニュー3

~ドリンクメニュー~

「Coffee」
・コーヒー 550円
・カフェラテ 630円
・カフェモカ 680円~

「Tea」
・ダージリン 650円
・アッサム 650円
・アールグレイ 550円~
・ロイヤルミルクティー 680円~

「Herb Tea」
・レモンバーベナー 650円
・レモングラスジンジャー 650円
・スイートミルキーカモミール 680円
・カシスフルーツ 680円

「Alcohol」
(Beer)
・生ビール・キリン一番搾り 680円
・ギネス 730円
・キリンフリー 580円
(食前酒)
・キール 650円
・ジン・トニック 700円
・スーズ・トニック 700円
・カンパリ・オレンジ 700円

「Soft drink」
・オレンジジュース 500円
・グレープフルーツジュース 500円
・リンゴジュース 500円
・コカ・コーラ 550円
・カナダドライ ジンジャーエール 550円
・ウィルキンソン ジンジャーエール辛口 550円
・フラミンゴスカッシュ(ミックスベリー/青りんご/ピーチ/キウイ/マンゴー/パッションフルーツ) 650円
・フローズンスムージー 750円

ランチにぴったりのコーヒーや紅茶からお酒まで充実!
それぞれ細かく説明を書いてくださっているので、参考にしながらお店ならではのものドリンクを味わってみましょう。

波佐見焼でいただく絶品ココナツミルクカレー

今回注文したのは、お店でファンの絶えない人気メニューだという「鶏肉と野菜のココナツミルクカレー」です。
ムック 注文品
写真映えする盛り付けがなんともおしゃれなココナツミルクカレー
monne legui mooksのメニューはどれも見とれてしまうものばかりなので、まずは目で楽しむことをおすすめします。

そして、使わているお皿はもちろん波佐見焼。どこの窯元さんのものなのかチェックして、ランチ後に訪れてみるのもいいかもしれませんね。

ココナツミルクカレーには鶏肉と、トマト、ナス、オクラ、かぼちゃなどたくさんのお野菜が添えられていました。今まで多く種類のカレーを食べてきましたが、monne legui mooksのココナツミルクカレーは別格!

ココナッツの甘みコク、カレーのスパイシーさなど一口食べるだけでいろんな風味が広がってきます。辛さは少し強めですが、本格的でパンチある味わいがくせになってしまう一品です!

さらに、注目したいのがお皿に乗ったこのピッチャー。
ムック 注文品2
この小さなピッチャーに入っているのは、タイの代表的な調味料であるナンプラー
※ナンプラーとはカタクチイワシを塩に漬け込んで発酵熟成させた魚のお醤油
「ココナツミルクカレーを味わったら、後からこのナンプラーで味変を試してみてくださいね。」と店員さんが丁寧に説明してくださいました。

初体験のナンプラーを加えてみると味が一変
醤油をさわやかに仕上げたような味わいで、最後まで飽きることなくパクパク食べてしまいました!

まだ食べたことがない方はぜひナンプラーに挑戦してみてくださいね!

「monne legui mooks」

住所:〒859-3711
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
電話番号:0956-85-8033
営業時間:12:00~18:00
定休日:火・水曜日
アクセス:波佐見有田ICから車で5分
駐車場:あり 計70台
Instagram:https://instagram.com/monneleguimooks

まとめ

波佐見の歴史が詰まったカフェで楽しめる絶品ランチ
張り切ってご紹介してきた「monne legui mooks」いかがだったでしょうか?

レトロ感あふれる店内でいただける絶品ランチは、休日をすてきに彩ってくれること間違いなし!ぜひ大切な人と一緒に足を運んでみてくださいね。
こちらの記事も読まれています
波佐見町は楽しみがいっぱい!波佐見焼のほか陶器市、くらわん館など
波佐見町の王道カフェ3選!一度は訪れて欲しいおすすめカフェ
スイーツ好きにもおすすめ!波佐見町の魅力あふれる専門店3選

0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

Share on

PAGE TOP