住まいのことはMr.アーキに聞け! ~四角い家

 

【Mrアーキ】
最近、四角い家を見ることが多いと思いませんか?

【Qoo】
そういえば…。キューブ型っていうんですかね?真四角のシンプルでおしゃれなやつですよね。

【Mrアーキ】
そうそう。庇や軒がない、シンプルでかっこいい外観の家です。

【Qoo】
Mrアーキも四角い家を設計するんですか?

【Mrアーキ】
個人的には結構好きなデザインですが、なかなか自分ではデザインしないスタイルの家ですね。
私が設計、デザインする住宅は、断熱性能を上げるので、冷房が必要になる時期・冷房期には庇や軒を利用して日射を避けるような住宅になります。
ですから、四角い家を設計するにはそれなりの対策を行わなければなりません。

【Qoo】
対策というと…どんなことですか?

【Mrアーキ】
外付けのブラインドやアウターシェードなどによって日射しを避けるという方法です。
現在、この四角い家を検討している方は、事前に冷房期の日射対策をしっかり検討することをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Qoo】
最近、夏の暑さは危険なレベルになっていますしね。

【Mrアーキ】
近年、住宅の断熱性を基本的に上げていこうとする国の政策もあるので、冷房機のオーバーヒートを避けることは必須になります。もし、この四角い家に住んでいる方がいたら、色々と聞いてみて、参考にすると良いと思いますよ。