絶対おススメ!【何度でも貼ってはがせるフィルムフック】

福岡でお片づけのアドバイスと作業サポートをしている、ライフオーガナイザー@の兼重千鶴です。

 

急に気温が高くなり、コロナ感染予防だけじゃなく、熱中症対策も必要なこの時期。

イライラが募りませんか?

今回は、我が家で小さなイライラを解消に一役買っている商品をご紹介しますね。

 

それは、【何度でも貼ってはがせるフィルムフック】

セリアやダイソー等、100均ショップで売っている商品です。

使用例をいくつかご紹介させて頂きます。

誰かのイライラが少しでも軽減されたらいいなぁ。

 

お気に入りの理由

一般的なフックは、強力両面テープで一度貼ったら取り除くのが大変だったり、尖った先端で壁などに差し込むので傷がつきます。

今回ご紹介するのは、【何度でも貼ってはがせる】優れモノ。

知っている人は知っている、知らない人には絶対知って欲しい商品です。

 

こちらの商品の一番の魅力は『貼り直しができる!』ところ。

 

今まではやり直しできないなら、貼る時はドキドキでした。

コレなら気兼ねなく貼れる(^^♪

 

何年も前から『はがせるタイプ』は存在しましたが、今では100均ショップでも販売されていて、種類も豊富になりました。

お値段気にせず気軽に使用できるのが良い!

透明で目立たないのも良い!

 

我が家の使用例

我が家では家電製品のコード類の整理に大活躍(^^♪

 

コードって、「ちょっと邪魔!」って思う事ありませんか?

私は普段の生活の中で、小さなイライラを感じる事がありました。

例えば、持ち運びや収納する時にダラっと垂れるコード。

アイロンや掃除機なら、巻き込んで仕舞えるからいいのだけれど、そんな機能が無い家電は多い。

いつも『何か引っかける場所があれば良いのに』と思いつつ、家電にベタベタとフックを貼り付けるのは勇気は無し。

 

でもね、【何度でも貼ってはがせるフイルムフック】なら、安心してチャレンジできるよ♬

家電コードにまつわる小さなイライラを解消できちゃいました。

 

具体例

*電気ヒーターのコード

シーズンオフで押入れにしまう時、例年は養生テープで仮止め。

今年はフィルムフックを使用してみました。

 

*コーヒーメーカーのコード

普段コーヒーメーカーは使用しないのですが、時折使用します。

いつもの収納場所は、吊り戸上段。

収納する時にはいつもコードが垂れてきて、ちょっとイラッ。

 

そこで、フィルムフックを使用すると……。

垂れることなく、一発で収納完了!

 

*除湿器のコード

いつもの除湿器のコード。

 

掃除の度に本体を持ち上げるのですが、コードが垂れて邪魔!

コードを持ってから本体を持ち上げる日々。

そこでフックにかけておけば……。

邪魔じゃな~い❤

 

気を付けるポイント

『貼ってはがせる』って便利ですが、反面、粘着力や耐重量は若干……。

ホコリや水分・油分が残っているとはがれやすいので、貼付け面はキレイに拭き上げましょう。

 

また、接着面は平面であることが条件。タイルや鏡のようなツルツルな面にしましょう。

ちょっとザラついた仕上げ面の場合には、貼り付けられるのかお試しくださいね。

 

私の失敗

【何度でも貼ってはがせる】という事は、使用しない時にはちょっと仕舞っておいて、また使用できるって事。

でもね、ついつい使用する時にはがした≪アレ≫捨てちゃったのよね、私。

購入時のフイルムフックについているヤツです。

コレがないと、保管する時にホコリがついちゃう。

ホコリだけならいいの。洗えばいいから。

傷がつくともうダメね。粘着力著しく低下します(泣)

 

小さなイライラはモノの収め方で解決!

日々の暮らしの中で、『こうだったらいいのになぁ』なんて事を感じたなら、もっと暮らしやすくするチャンス!

【何度でもはがせるタイプのフィルムフック】は、今回ご紹介例以外にも、色々な使い方ができそうですよね。

どんどん試してみて下さいね。

『この使い方便利ですよ~』とか、おススメアイディアがあればぜひ教えて下さいね。

 

◆ブログ担当:ライフオーガナイザー@兼重千鶴
お片付け以外にも、毎日を楽しく暮らすヒントを綴ったブログはコチラ
アメブロ【日々是ハピ楽生活】