【名もなき家事】のイライラは仕組みで解決!『お掃除・洗剤おススメ編』

【名もなき家事】をラクにするヒントを連続してお伝えしています。

1回目は『脱ぎっぱなしの服を片付ける』

2回目は『家計管理・節約編』

3回目は『お掃除・準備編』

4回目は『お掃除・洗剤管理編』

本日は『お掃除・洗剤おススメ編』として、私がおススメする洗剤をご紹介しますね。

汚れの性質によって洗剤を選ぶといっても、店頭に行けばたくさんの種類!

色々ありすぎて、どれを選んだら良いか悩んでしまうかもしれませんものね。

 

洗剤いらず【マイクロファイバークロス】

洗剤の紹介とか言いつつ、真っ先に紹介するのはこれ!

どうせ拭き掃除をするなら【マイクロファイバークロス】がおススメ。

 

細かい繊維で汚れをしっかりと拭き取れます。

吸水性良し、すぐに乾燥するので便利。

 

日常生活の汚れであれば、この布一枚で十分♪

軽い油汚れまで落とせる優れ物です♡

 

これ1本あれば家じゅうピカピカ!【アルカリ電解水】

私のイチオシ洗剤は【アルカリ電解水】です。

水100%でできている強アルカリ性の洗浄液なのですが、これ1本で日常生活の汚れはカバーできます。

油汚れまで落とせるし、2度拭き不要だし、とっても便利♪

しかも酸性濃度が高いので除菌まで可能!

 

界面活性剤を使用していないので、洗剤を使用したくないキッチン周りやお子様のおもちゃまでOK。

さらに消臭効果もあるのよ~。

キッチンには必須アイテム♡

 

この【アルカリ電解水】、たくさんのメーカーから発売されています。

100均にもありますし、1本1,000円程度の物もあります。

値段が違うからと言って、汚れ落ちに大差は感じていません。(個人的感想です)

 

個人的には『無印良品』の商品が好き。

理由は簡単、ボトルのデザインがシンプルだから。

基本、出しっ放し収納の我が家にはピッタリです。

 

酵素系漂白剤

最近人気の酸素系漂白剤と言えば【オキシクリーン】

弱アルカリ性なので、酸性の汚れによく効きます。

衣類の洗濯から家じゅうの掃除まで使用可能な万能洗剤!

除菌や殺菌効果、消臭効果もあり、茶渋やまな板などの漂白など、キッチン周りで活躍します。

また、洗濯槽やお風呂のお掃除にも。

 

液体・粉末等、種類も豊富。

それぞれ成分や使い方が異なりますので、使用目的に合わせたタイプを選ぶようにしてくださいね。

 

私のおススメの活用法はタオルの煮沸消毒。

タオル類が洗濯してもニオイが気になる時、鍋にこの洗剤をと一緒に入れて15分ほど煮沸します。

そのまま熱が取れるまで放置し、その後普通に洗濯します。

嘘みたいに臭わなくなります♪

 

*まとめ

使用する洗剤の種類を減らすだけで家事の手間が減らせる!

とはいえ、どんな商品を選べばいいのかわからない方へ、私のおススメの商品をご紹介しました。

 

今の世の中たくさんの商品が次々と発売されています。

『これ良さそう!?』って安易に買わず、落としたい汚れの性質と、使用すべき洗剤の液背を見極めることを心がけてくださいね。

 

まずは、今家の中にある洗剤の在庫を一生懸命に消費しましょう(笑)