お片づけはあなたの周りにある【大切なモノ】に気づく修行

「片付けなきゃ~」ってずっと思っていたんですけれど…。」

「片付ける時間がなくて…。」

 

そんなセリフよく聞きますね。

でも、思ってるだけじゃ片付きませんね。

超能力者でない限り、物は勝手に移動してくれない(笑)

 

まずは頭で要・不要の判断をして、自分の手足を動かさないと!

 

「でも、その時間が無いのよ~」なんて言い訳もよく聞きますが、今年は10連休のゴールデンウィーク。

お片づけにチャレンジしませんか?

 

片付けを始める前にアタマの中を整理

今、あなたの日々の暮らしの中で、

*「片付けなきゃ」って思う時ってどんな時?

*どの場所が気になっている?

*その場所がどうなったら良いと思う?

*もしその場所がキレイに整っていたらどんな気持ちになっている?

*キレイに整った空間で、あなたはどんな時間を過ごしたい?

 

時間の余裕のある時に、いえ、時間を作って理想の暮らしを想像してみてくださいね。

インテリア雑誌の1ページみたいな完ぺきな暮らしじゃなくていいんです。

‟自分にとって“心地良いと感じられる暮らしですよ。

 

例えば…

【整ったリビングにグリーンを飾ってカフェ風に。ゆっくりコーヒーを飲む時間を楽しみたい!】なんて。

 

 

モノを選ぶ基準

*あなたにとって大切なモノを選ぶ

沢山の物があふれている時代で暮らす私たち。

欲しいと思ったものはネットで簡単に手に入れられます。

今、身の回りにあるたくさんの物の中にから、あなたにとって必要なモノ・好きなモノを選び取りましょう。

 

*要らない物探しはダメ!

要らないモノ・捨ててもいいと思う物を選ぶのじゃありませんよ。

あなたの周りにある【大切なモノ】に気づく修行ですからね。

 

もし、どうしようか悩むモノが出てきたら…。今、考えるのは保留にしましょう。

 

そのモノは、あなたが“今判断すべきモノではない”って事。

時間を置いて、いずれ判断できる日が来を待ちましょう。

 

収める

あなたが選んだ大切なモノ。

『仮置き』という発想でどんどん収めましょう。

・色々考えすぎない

・すぐに収納用品を買わない

 

もし、少しでも使いづらいと感じたなら、どんどん改善方法を試してみてくださいね。

 

 

継続する

せっかくキレイにしたのにリバウンド…なんて悲しいですね。

でも、キレイにしたら終わりじゃありません。

ほら、ダイエットと同じ。

 

お片づけもキレイをキープするためには、日々の努力は継続せねば。

毎日ちゃんとする必要はないけれど、リセットする時間は必要ですよ。

 

日々の暮らしの中では、使ったものを元に戻す『後片付け』を心がけてくださいね。