JR佐世保駅構内に、佐世保ならではの限定ショップ登場!

今年の3月、JR佐世保駅の改札口横にひっそりと出現して、今じわじわと話題になっているこのショップをご存知でしょうか?

ここは、昭和35年の創業以来、多いときではひと月に全国で60万個も売れるという、カレー味のスナック『味カレー』でお馴染みの、大和製菓の限定ショップ。そもそも大和製菓は、創業当時の工場が佐世保市の「大和町」にあったことが会社名の由来となっている佐世保の会社なんですよ。

今までそのことをあまり地元の方にアピールしてこなかったこともあり、今回期間限定で佐世保駅に出店されることになったそうです。

ここには、直売所ならではの大入り袋のお菓子はもちろん、とにかく他では見ない楽しいものが沢山あるんです。

特に私が注目して欲しいのは、直売所用に作られた沢山の『やまと君』グッズたち。あ、やまと君とは、あのお侍さんのキャラクターの名前です笑

マスクにハンドタオル、バッグにブローチ、携帯カバーなどのグッズから

いろんな着ぐるみを着たやまと君のキラキラシール

やまと君が描かれたTシャツやトートバッグ

やまと君の刺繍やアップリケがついたキャップなど

とにかく可愛く楽しいグッズが、ところ狭しと置かれています。遊び心溢れたデザインセンスで、地元の方にも、観光客にも人気だというのがうなづけますよね、特にTシャツは外国人に、キャップは若い女性が購入されていくそう。私が取材している間も、男子高校生が「これ可愛い~」と言いながら、キラキラシールを買っていかれましたよ。

そしてそして。ここ、佐世保駅でしか買えないレアなお菓子がこちら。

『ポテトチップス厚切り・味カレー味』432円。ザクザクの厚切りポテトチップスが、あの味カレー味なんです…って、商品名そのままですが、食べてみると「なんで今までなかったんだろ!」と思う美味しさです。まるでインド料理屋さんのサイドメニューで食べるような感じ。ちょっとした料理のよう。これは今、日本中でここでしか買えない限定商品なので、ぜひ早めにゲットしてくださいね。

思わず買いたくなる、やまと君パッケージの丸ぼうろも、このお店限定です。やまと君がこんなに可愛く見えるとは…。

そのほか、佐世保市内を走るラッピングバスやテレビCMでもコマーシャル中の『島姿』などもあるので、お土産にも困りません。

佐世保にある会社として、地元民も応援したくなるこの大和製菓ショップ。本来なら3月限定の出店だったところ、好評のため4月末まで延長されています。今後この場所に定着することを望みたいところですが、まだ行かれてない方は、ぜひレアで可愛いアイテムを今月中に手に入れてくださいね。

大和製菓直売所・佐世保駅構内

9:00~18:00
無休
問合せ先 0956-33-1155(大和製菓本社)

 

 


この記事のライターさん

【TOMOKO】
ラジオパーソナリティ兼ライターとして活動。都市伝説好きで、見えない世界にも興味津々。犬や猫にはすぐ話しかけてしまうが、カエルは大の苦手。

 

FM佐世保はっぴぃ!FM /出演番組
●月〜水曜日 8:00 〜/おはようともこです
●第1・3・5火曜日 17:00〜/特ダネ宅配便