雑貨探しの小さな旅

平成最後のお正月もあっという間に過ぎてしまいましたね。新しい年号を迎えるまであと僅か。
なんとなく違った意味での「新しい年」を迎える気分です。

年号が変わる前に、模様替えをしようと思って佐世保の雑貨屋さんを探してみました。沢山ありすぎて店を決めるのに大変そう。

雑貨探しで小さな店をめぐるの楽しいのですが、場所を探すのに時間がかかり肝心の雑貨選びに充分な時間が取れません。

そんな時に思いついたのが一度にいろんなジャンルの雑貨巡りが出来るフリーマーケット!
フリーマーケット、見るだけでも楽しいですよね。

嬉しいことに佐世保には佐世保競輪場で、毎月第4日曜日に「トップくんフリーマーケット」が開催されています。

しかもなんとここは出展料は無料。ハンドメイドだけを取り扱ってるフリーマーケットと違い色んなジャンルの出店があり、蚤の市みたいで楽しいんです。


「トップくんフリーマーケット」

【場所】  佐世保競輪場
長崎県佐世保市千尽町2-5
【開催日】 毎月 第4日曜日
次回開催は2019年1月27日

佐世保には他にも「大塔のイオン」や「佐世保の駅前」などで頻繁にフリーマーケットが開催されています。

なかでも年に数回、佐世保市総合グラウンド体育館で行われる「佐世保ハンドメイドマーケット」は大規模で各地からの出店もあり、楽しみです。

「佐世保ハンドメイドマーケット」

【開催場所】 佐世保総合グラウンド体育館
長崎県佐世保市椎木町494

【開催期間】 2019年3月22日~23日
10:30 ~ 16:00(15:00)

過去には、「旅する蚤の市」という毎年福岡の護国神社で行われる全国規模の蚤の市がそのまま佐世保で開催されています。

今年も開催されるかもしれないという期待を持ちながら、今年はフリーマーケットを巡り、雑貨探しの小さな旅を企てています。