街なかの手芸店 西沢

いつのまにか、テレビでは今年の締めくくりの番組ばかりが流れている時期になってしまいました。今年は例年になく暖かい日が続き、こたつを出ださずじまいで終わってしまいそうです。

そんな暖かい冬でもやはり編み物がしたくなり、近くで毛糸が売ってるお店を捜してみました。

最近は手芸用品もネットで揃うので、福岡でも次々に手芸店が閉店したり業務縮小したりの中。佐世保に手芸品のお店が有るのだろうか?

そう思いながら検索すると・・・なんとお馴染みの「西沢」が、佐世保の四ヶ町に!

「西沢」は福岡に住んでいる時に生地や毛糸が一番揃っていたので、しょっちゅう通ってお世話になったお店。

佐世保にも支店があって良かった!と思っていたんですが・・・

失礼しました!なんと佐世保が本店だったんですね。

佐世保の四ヶ町アーケードにある西沢本店

四ヶ町アーケードに有る西沢本店は手芸店というよりデパート。

今、どの都市でも手芸店は郊外へ移転したり、店を閉じたりしているなか。繁華街の真ん中にあり、買い物ついでに寄れる手芸店が有るなんて、ハンドメイド好きに佐世保は最高!

店にはクリスマス柄の生地が揃っていて、それだけでクリスマス気分になります。
私は毛糸を買って冬ごもりする事にしました。
さて、何を編もうかと考える時間も楽しいですね。

今回はかぎ針編みでヘアバンドを編んでみました。

こちらはいろんな編み図がフリーでダウンロードできるサイトです。
https://recipe.craful.jp/recipe/show/1570