高性能なカメラと最新のGoogleサービスが利用できる話題のスマートフォン Pixel4a

これまで住まいリングさせぼでも、いろんな機種のAndroidスマートフォンをご紹介してきました。

これらのAndroidスマートフォンは「Android」というOS(スマホを動かすための基本ソフト)が搭載されていますが、同じAndroidなのにメーカーや機種によって操作や設定が微妙に異なります。

これはスマートフォンを製造するメーカー各社によってカスタムされているからで、ある意味、改造されたAndroidスマートフォンだとも言えます。

現在発売されているほとんどのAndroidスマートフォンは、なにがしか「改造」されているのですが、唯一純粋なAndroidOSを搭載したスマートフォンが、今回ご紹介するGoogleのスマートフォン、Pixel4aです。

Pixelシリーズとは

PixelとはGoogleのオリジナルスマートフォンブランドで、日本でも2018年より発売されています。
そもそもAndroidOSはGoogle製なので、Pixelシリーズのスマートフォンは最新かつ純粋なAndroidOSが搭載されています。

つまりPixelシリーズのスマートフォンはGoogleの最新機能をいち早く盛り込んだ最先端のスマートフォンなのです。

最新かつ最安のPixelスマートフォンがPixel4a

そんなPixelシリーズの最新作が、8月24日に発売されたPixel4aです。
Pixel4aは昨年発売されたフラッグシップ機、Pixel4の廉価バージョンという位置づけで、CPUやカメラ等、いくつかの機能がグレードダウンしています。

グレードダウン・・・といっても、電話やLINE、YouTubeの動画閲覧など通常利用には全く問題ありません。むしろ日常使いのスマートフォンとしては非常にバランスが取れています。

サイズがコンパクトで持ちやすい

サイズが高さ144mm幅69.7mmと今時のスマートフォンとしてはコンパクトサイズ。
しかし周囲の縁部分が薄く、ディスプレイは5.8インチと大画面。
ゲームやYouTubeを見るときの没入感は最高です。

そして素晴らしいのはスマートフォンの軽さ!
Pixel4で採用された金属筐体をポリカーボネートに変更することで、重さは143gと軽量です。
人気のiPhone11は194gですので、実際に手にしてみるとその軽さがよくわかります。


毎日手にするスマートフォンですから、手や肩の負担を減らすという意味で、軽いスマートフォンは魅力的ですよね。

レンズは一つでも画像はきれい

Pixelシリーズは、カメラ性能が大きな特徴です。
今時のカメラはレンズが2枚3枚・・・多いものでは5枚のレンズを搭載しています。
レンズの枚数が多いほど、色の濃淡や背景のボケなど
このPixel4aのカメラにはレンズが一つだけ。

 

それなのにきれいな写真が撮れるのは、撮影した映像データをスマートフォンに搭載されているAI(人工知能)が瞬時のうちに適切な画像に調整してくれるから。

風景や人物はもちろん、料理など写真のシチュエーションに適切な色味で表現してくれます。
ステーキの写真を撮ってみました。


そしてPixelシリーズカメラの売りの一つがスーパーナイトモード。
つまり夜景の写真がきれいに撮れます。
宣伝ではフラッシュなしで星空も撮影できると言ってますもんね。

夜景も撮影してみましたが、色の潰れも少なく、明瞭な写真が撮れていますよね。


このカメラは使えます!

Googleの最新サービスが利用できる

そしてPixelシリーズのもう一つの「売り」は、Googleのサービスを存分に利用できることです。
GmailやGoogleマップなど、人気のGoogleのサービスはどのスマートフォンやパソコンでも利用できますが、最新の技術を駆使した新しいサービスまでは使えなかったりします。

しかしそこはGoogleのスマートフォン!
Pixel4aなら最新のGoogleサービスやアプリが利用できます。
また購入から3年間、最新のAndroidOSの更新を保証してくれます。

最新機能を味わえるだけでなく、長く使える安心感も嬉しいですね。

しかも価格はPixel史上、最安値!

快適な利用を左右するメモリも6GB搭載し、記憶容量も128GBということで3年どころか5年くらい使えるだけのスペックです。
これだけの使いやすさと機能を持ち合わせたPixel4aですが、価格はなんと税込み42,900円!

現在は5万円未満のスマートフォンが注目を浴びていますが、これだけの高機能で4万円台前半は破格です。
最近はコスパの高いスマートフォンが多く登場していますが、その中でも強烈な存在感だと思います。

どんな人におすすめ?

高機能で低価格!基本的にはどんな方にもおすすめできる素晴らしいスマートフォンです。
なかでも手軽にきれいな写真を撮りたいという方や、Googleのサービスをフルに使いこなしてみたい方は最高の1台となるでしょう。

それからコンパクトなサイズと負担にならない軽さですから、重たいスマートフォンは嫌だという方や、女性など手が小さい方にも向いています。

Pixel4aはGoogleのオンラインショップをはじめ、インターネットでも販売されています。
また大手家電量販店でも販売しており、通信キャリアではソフトバンクが取り扱っています。

ぜひ一度手に取っていただき、Pixel4aの魅力を感じていただきたいと思います。