コスパ最高なAndroidスマホ!OPPO A5 2020

早いもので1月も後半戦。実はこの時期から携帯電話の契約や購入が動き出します。
特に学生さんは3月4月に卒業や入学、進学のタイミングを迎えますからね。

「スマホが欲しい!」とせがまれているお母さん達もいらっしゃるかもしれませんが、昨年の改正通信法施行からスマホ本体が安く買えなくなったこともあって、特に今年は慎重になってしまいがちです。

今回はコストパフォーマンスに優れたスマートフォンをご紹介いたします。

今話題のスマホメーカー、OPPO

OPPO(オッポ)は中国のメーカーで、世界第5位のシェアを持っています。
この数年、魅力的な機種を立て続けに発表していますが、なんといっても価格がリーズナブル!
それでいて通常の使用には十分な性能を持ち合わせているということで、人気上昇中のブランドです。

日本でも昨年「RENO A」という日本専用機種が発売されましたが、CMに指原莉乃さんを起用し、おサイフケータイ機能や防水機能など、日本ではマストの機能を盛り込んだことでヒット機種となりました。
しかも画面は非常にきれいな有機ELを採用し、3万円前後の価格ながら、性能的には妥協がありません。
恐らく昨年発売されたアンドロイドのスマホのなかでもトップ3に入るくらいの素晴らしいスマホでした。

今回ご紹介するOPPO A5 2020は、ヒット機種「RENO A」よりもさらにリーズナブルなスマホとして昨年11月に登場しました。

OPPO A5 2020の魅力

このスマホの基本性能はミドルレンジ、つまり中くらいの性能を持ち合わせたエントリースマホです。


性能的にはHUAWEIのヒット機種、「P30LITE」と同等で、LINEやメール、SNSなどのスマホでよく使う機能については快適に使えます。
もちろんYouTubeの動画閲覧もとてもスムーズです。

3Dアニメを多用するようなゲームアプリは少しパワー不足を感じますが、「ゲームブースト」という機能により、多くのゲームアプリは問題なく動作しますのでストレスは感じないかも。

画面サイズは6.5インチと大きめ。すなわちボディサイズも大柄です。重さも195gもあるので、女性や手が小さな方には大きく、そして重たいスマホに感じるかもしれません。

ただこの機種の最大のメリットは価格の安さです。デザインや質感も決して安っぽくなく、基本性能は十分なのに、2万円台なのですから、はっきりいってコスパは最高です。

安くてもカメラ機能は抜群!

OPPOのスマホの一つの特徴として、カメラ機能の充実が挙げられます。

スマホカメラのレンズが2つあったり、撮影した画像をAIが自動的にきれいな写真に調整してくれたりと、最近のスマホカメラはきれいでかしこいが当たり前のようになっています。

そういう中で、OPPOのスマホはカメラが回転して出現したり、5000万画素という高画質撮影を可能にするなど、他のメーカーよりもかなり力が入っているわけです。

このOPPO A5 2020は背面のカメラレンズがなんと4枚!
最新のiPhoneでもようやく3枚レンズになったばかりなんですよ・・・OPPOは軽くその上を行きましたね。

4枚レンズのうち1枚は超広角レンズで、従来よりも幅が広い写真を撮ることができます。
ですから横に広い風景や建物もすっぽりと収まります。

通常の画角で撮影すると・・・

OPPO A5 2020のワイド撮影だと・・・

ちなみに佐世保港をワイドで撮影すると・・・

逆に近い距離の接写も可能ですので、テーブルの上にある小物や花、そして料理など、いろんなシーンで迫力のある写真が撮影できるのです。
あと最近おなじみになりつつある背景がボケた写真も綺麗に撮れます。

夜間モードもこのクラスのスマホとしては十分にきれいだと思います。

また自撮り用のインカメラは1600万画素と高画質。さらにスマホに搭載されているAI(人工知能)機能により、被写体の年齢や性別を認識し、自撮り画像もきれいに補正してくれます。

もうカメラ機能だけでも十分満足できますね。

大容量バッテリーで電池持ち十分!

OPPO A5 2020には5000mAhと、スマホとしては大容量のバッテリーを搭載しています。
なので大画面なのに電池持ちは抜群です。

スマホのOSがバッテリー消費を抑える使用になっていることもあり、ゲームや動画等の時間が多くないのであれば、3日くらいは持つのではないでしょうか。

どんな人におすすめか?

この機種の最大のメリットはコストパフォーマンスの良さです。
価格が安いので、2台目のスマホとして選ぶのもいいでしょう。

カメラ機能が優れているので、気軽に写真撮影などを楽しみたい方や、InstagramなどのSNSで写真を投稿する方にもおすすめです。
SIMフリーで、なおかつ2つの回線が利用できるデュアルSIM使用ですので、特に海外旅行が多い方には最適ですね。

また子供用や、あまりスマホを使用しない方にも最適だと思いますよ。

OPPO A5 2020はdocomoやauといった大手通信キャリアでは販売していませんが、楽天モバイル等の格安通信会社やAmazonなどでも販売されています。

新しいスマホを購入される予定の方は、候補に入れてみませんか?