画像検索が便利に!スマホで使えるGoogleレンズ活用法 その2

前回はGoogleの画像検索サービス、Googleレンズについてご紹介しました。

前回記事:画像検索が便利に!スマホで使えるGoogleレンズ活用法 その1

Googleレンズはスマートフォンのカメラ機能を利用して、画像による検索を利用できる機能です。
前回も解説したとおり

・カメラでリアルタイム検索する

・過去に撮影した画像から検索する

という二つの使い方ができるわけですが、具体的にどんな検索ができるのかを少しご紹介したいと思います。

その場で知りたい!Googleレンズのリアルタイム検索

リアルタイム検索とは、その場でGoogleレンズ機能を活用し、検索を行うことです。
散歩の途中で見つけた花の名前を検索したり、海外旅行中に外国語のメニューを調べたりと、結構役に立つ機能です。

例えば友人宅で見つけた、可愛い花の名前をGoogleレンズを使って調べてみましょう。

スマートフォンでGoogleレンズを起動します。iPhoneであれば「Google検索アプリ」、Androidであれば「Googleアシスタントアプリ」を起動し、検索窓にある画像検索ボタンをタップします。

するとスマートフォンのカメラが起動し、検索対象を撮影することができます。

検索ボタンが「虫眼鏡」になっている状態で、カメラ画面で検索したい被写体を見てみると、画面の数カ所に丸印が付きますので、被写体の部分に一番近い丸印をタップします。
そしてシャッターとして検索ボタンを押すと撮影され、自動的に検索を行います。
インターネット上にある、被写体に近い画像が検索されて画面に表示されます。

ただ画像検索は、写真のレイアウトや色の情報を参考に近い画像を探しているので、100%の精度ではありません。いくつかの候補の中から最も近いものを選ぶことになります。

ちなみに写真の黄色い花は紅花ですが、3つめくらいの候補の中で紅花が表示されました。

文字の検索と翻訳までできる!

Googleレンズは画像だけではなく、文字情報も読み取ります。
例えば読み方が分からない漢字や外国語など、検索しようにも入力できない文字列を検索することが可能になります。

さらには読み取った文字情報を別の言語に翻訳することができるのです!
パソコンで外国語のWEBサイトを表示させます。

そしてスマートフォンでGoogleレンズを起動し、カメラ画面を表示させます。
検索ボタンを「翻訳」にスライドし、翻訳モードにします。

それからスマートフォンをパソコン画面に向け、外国語のWEBサイト画面を表示させます。
すると自動翻訳モードで、外国語の表示が別の言語に変わります。
それが確認できた時点でシャッターボタンを押します。

その後の画面で、「翻訳する」をタップすると、「Google翻訳アプリ」が起動し、読み取った原文と翻訳された分がコピペすることもできます。

撮影済みの画像を検索する

Googleレンズの画像検索は、その場で撮影するリアルタイム検索だけではなく、既に撮影済みの過去画像の内容を検索することもできます。

スマートフォンに保存されている過去画像からGoogleレンズを利用するには「Googleフォト」という画像管理アプリが必要になります。
Googleフォトは、Androidスマートフォンには標準でインストールされている画像管理アプリで、スマートフォンやパソコンに入っている画像をすべてGoogle上に保存できる、いわゆる「クラウドサービス」です。
iPhoneには別途インストールする必要があります。

Googleフォトをインストールし、Googleアカウントでログインすると、自動的にスマートフォンの画像や動画がバックアップされます。

Googleレンズを使うためには、まずGoogleフォトアプリを起動します。

するとバックアップされている画像が一覧表示されますので、その中から検索したい画像を選びます。
検索したい画像を表示させ、画面に下にある「画像検索マーク」をタップすることで、自動的にGoogleレンズが起動し、画像検索を行います。
すると画像検索結果が画面に表示されますので、結果を見ながら内容を確認していきましょう。

リアルタイム検索に比べると、比較的簡単にできるため、過去画像検索の機会の方が多いかもしれませんね。

それ以外にもある!便利な検索

Googleレンズでは、単なる画像検索だけではない、便利な機能もあります。
例えば、Googleレンズで商品についているバーコードを検索すれば、その商品の詳細情報が表示されます。

検索ボタンをショッピングモードに変更すれば、写した写真と類似したものを販売しているショッピングサイトが表示されたり、利用目的によって検索モードが変更できます。

このGoogleレンズは、今後も検索精度や機能がパワーアップすると思いますので、スマートフォンをお持ちの方にとってはとても便利な機能になると思います。

今はよく分からないけど、あとでゆっくり検索して調べてみよう・・・
そういうものは、スマートフォンでサクサクと写真撮影しておくことが大事です。

今回2回に分けてご紹介したGoogleレンズはほとんどの方が利用できますので、ぜひお試しください。
そしてスマートフォンをより便利な道具として活用しましょう。