食卓につくのが楽しみになりそうな、フランスの子供用プレート

今日はいかにも”フランス”らしさが感じられる、フランスの子ども用のプレートをご紹介します。
フランスのおもちゃ屋さんなどで良く見かける、「Petit Jour Paris」と言うブランドのメラミンプレートです。

絵はもちろんのこと、色使いもとっても素敵で、お皿として使うのがもったいなく思ってしまうくらい。

この可愛いプリンセスたちの絵に添えられているセリフは、子ども達に食事の時に守って欲しいマナーのあれこれ。

例えばこちらのプレートは「テーブルではきちんと座ります」。

他のプレートにも「食べて良いと言われるまでは、勝手に食べ始めません」、「食事が終わるまで席を立ちません」など書いてあります。

毎日このお皿で食事をしていれば、子ども達もきっと自然に正しいマナーが身に付くのではないでしょうか!?

お姫様はちょっと可愛すぎるかもしれませんが、エッフェル塔やオルセー美術館の絵だったら大人が使っても全然おかしくありません。

いや、むしろ使ってパリ気分に浸りたい!

年々デザインは変わるみたいなので、今フランスに行っても同じものが見つかるかどうかは分かりませんが、どんなデザインでもきっと可愛いはずです。

さあ、15時のおやつもお姫様になったつもりで、お行儀よくいただきましょうね。