オキナワスズメウリでリース作り

今日でハロウィンのお祭りも終わり、いよいよ気分はクリスマスへまっしぐらと言ったところでしょうか。

ハロウィン最後のディスプレイは、オキナワスズメウリの他にも、コロコロ可愛い実物たちを集めてかぼちゃの周りに並べてみました。
また来年!

ところがハロウィンが終わった後も、引き続きクリスマスまで楽しめるのが、このオキナワスズメウリの良い所なのです。

一番最初の写真に、緑の実の中に、赤いものが混ざっていたことにお気づきでしょうか?
実はこれも同じオキナワスズメウリなんですよ。

そう、オキナワスズメウリって緑から赤に少しずつ色が変化するんです。

なんて不思議な、愛らしい実なのでしょう。

このオキナワスズメウリを大量に使って、リースを作ってみました。

どうですか、結構豪華なリースになりましたよ。

これは自分でもかなりお気に入りのリースです。

アップで見ても可愛いー。

そして、赤い実が少しずつ増えて来ると、クリスマス色のリースに変身するんです。


何も手を入れなくても、こんなに見た目が変化するリースって他にあるでしょうか?

ドライフラワーではないので、残念ながらクリスマス当日までは持ちませんが、ハロウィンとクリスマス、2つのイベントを楽しませてくれるオキナワスズメウリは、本当に素敵な植物です。