扇風機にひと工夫で涼しさを演出

すっかり夏本番となりました。
暑い暑いと言ってばかりいてもしょうがないので、家の中で少しでも快適に過ごせる工夫をしてみることに。

用意したのはこちら。

リボンとアロマオイルです。

さて、これで何をするかと言いますと・・・

リボンにアロマオイルを数滴垂らして、

そのリボンを扇風機に結び付けました。

アロマの香りが心地よい風と共に運ばれて、部屋の中が良い香りに包まれました。
それにリボンのおかげで、風が漂っているのが目に見えるので、なんだかいつもよりも涼しげに感じます。

リボンでなくても、端切れでも何でも良いのですが、せっかくならご自宅のインテリアの雰囲気に合うものが良いですね。

また、男性やお子さんには、アロマの香りが強すぎて苦手と言う方も多いかもしれません。
そう言う場合は、レモンやグレープフルーツなどのすっきりした柑橘系のオイルが断然おすすめです。
または、比較的爽やかな香りが多い、虫除けのブレンドオイルを使うと、虫除け対策にもなって良いかもしれません。
生活に馴染みのある香りをチョイスすることで、家族全員が快適に過ごすことが出来ますように。

最後に、リボンは羽に絡まったりすることもあるので、あまり長くしないようにしてください。
また、小さなお子様がいらっしゃるお宅は、危険の無いように十分お気を付けください。
極端に短くしたり、リボン結びをするなど、あまり目立たないような工夫も必要かもしれませんね。