憧れののケーキドーム

久しぶりにここに遊びに行って来ました。
今や知らない人はいない、スウェーデンの人気家具メーカーIKEA。

福岡でも郊外にあるので、私も年に数回しか足を運ぶことはないのですが、やっぱりIKEAには普通のホームセンターとはちょっと違って、おしゃれデザインの物が色々とありますね。
買物をしなくても、「いつか引っ越したら、リビングはこんな感じにしようかな~」などと妄想したりして、十分楽しめる大人の遊び場?

と言うことで、今日は見るだけで良いかなと思っていたのですが、以前からずっと気になっていたある物を見つけてしまい、迷いながらもお持ち帰り。

憧れのガラスのケーキドームです!

これ前から欲しかったんです。
でも、なかなか置いているお店もないし、現物を見てみないことには買う勇気がなかったので、長らく保留状態に。
それがまさかIKEAにあるとはびっくりです。

迷った理由はスウェーデン家庭仕様なのか?サイズがかなり大きい。
団地暮らしの我が家ではちょっと置き場所に困るなと悩みつつも、これも巡り合わせだと思って買って帰ることに。

帰って測ってみたら直径29センチでした。

ミニトマトが軽く9つ並びました。
想像してみて下さい結構大きいでしょ。

試しにひっくり返してみると、ディスプレイする物によってはこういう使い方も問題なさそう。

使い道が倍に増えました!

さあ、友達を呼んでのアフタヌーンティーパーティー、それともドライフラワーを飾って楽しもうかな。
次回は使い方を工夫して楽しんでみたいと思います。

ちなみにIKEAにはこういうタイプの物もありましたよ。
IKEAに行かれた際はぜひチェックしてみてくださいね。