梅雨明けには、あじさいのドライフラワー作りを

「今年は雨が降らないから、もう大丈夫かなと思って」と、知り合いから毎年恒例のプレゼント。

美しいあじさいを沢山いただきました!

自分がお花好きだと言うことを周りに言いふらして?いると、時々こうやって嬉しいプレゼントがもらえるのです。

梅雨前なので、うまくいくかわかりませんが、今年もあじさいのドライフラワー作りにチャレンジしてみます。

なぜ”うまくいくかわからない”かと言うと、あじさいのドライフラワーを作るにはちょっとしたコツがあるんです。

普通は雨の多い今の時期にドライフラワーにしようと思っても、水分をたっぷり含んだあじさいは、花びらがすぐにぺしゃんとしおれてしまって、きれいなドライフラワーを作るにはちょっと難しくて。
このことを知らなくて、私も過去に何度か失敗しました・・・

なので、本当は梅雨が明けて、お花がある程度カサカサになった頃にドライにするのが、成功への一番の近道なのですが、とりあえず、1本ずつぶら下げてみたり、チェーン状にしてみたり。

我が家のリビングがあじさいに囲まれて、一気に花盛り。

万が一うまくいかなくても、この涼しげな空間にいられただけで幸せです。

九州もやっと梅雨入りしましたね、この梅雨が明けたら、ぜひあじさいのドライフラワー作りにチャレンジしてみてください。