箸置きで食卓を楽しく

食器が大好きな私、特に波佐見焼は福岡のセレクトショップなどでも良く見かけるので、いつもチェックしています。

ただ、団地住まいの我が家には食器棚はたったの1つ、気に入ったお皿に出会っても収納スペースを確保することを考えるといつも躊躇してしまうのです・・・

そこで私が最近はまりだしたのが”箸置き”です。
コンパクトなサイズなので、新しく買っても収納場所にそんなに困ることがないし、種類は豊富、新しい食器を変えなくて、もやもやする私の気持ちを上手にカバーしてくれます。

好みとしてはシンプルな物が多いのですが、

たまにはこんな物が登場することも、

ご存知のない方には、何なのかさっぱりわからないと思いますがガンダムの箸置きです。
仕事で疲れたガンプラ好きの主人の気持ちを癒してあげているつもりなのですが、本人は気づいているかな?

猫好きな主人のお母さんが食事に来た時には必ずこれ。

毎回「あらー、猫ちゃん可愛いわねー」と喜んでくれています。

手作りのコルクの箸置きもおすすめです。

半分にカットするだけで手軽に作れるし、汚れたらすぐに新しい物に替えられるのが良い所。
ワインを飲むときの夕食はやっぱりこれでなくっちゃ。

箸置きは私の心を満たしてくれるだけではなく、今では食卓に遊び心を与えてくれる我が家に欠かせないアイテムとなりました。

それでは、いただきます!

それでは、いただきます!