ランチョンマットで食卓を彩る

すっかり秋らしくなり、そろそろ家の中でも暖房が恋しい季節になって来ました。
いつもはシンプルで良いかなと思っていたテーブルも、なんとなく寒さを感じさせます。

そんな時、食卓で温かさを演出するために、ランチョンマットを使ってみませんか?

「お洒落で良いかもしれないけど、ランチョンマットを使ったら洗濯も大変そうだし・・・」と思っている方に、私がおすすめするのは撥水加工の施してあるラミネート生地のランチョンマットです。

これならおかずをこぼしたりしても、ふきんでさっとひと拭きするだけ、なんならテーブル全体を拭く手間も省けちゃいます。
たまにじゃぶじゃぶ洗っても、乾くのもあっという間です。

自分好みのランチョンマットが欲しい方には手作りもおすすめです。
手作りと言っても、手芸屋さんで買ってきたラミネート生地を、好みの大きさにはさみで切るだけでOK!
ラミネート生地は端っこがほつれたりしないのも魅力の1つ。
これなら10分もかからないうちに完成です。

私は少しこだわって端にミシンをかけました。

でも、直線に縫うだけなので、裁縫がそんなに得意ではない私でも簡単に出来ましたよ。

どうですか、出来上がったランチョンマットに先ほどと同じお皿を並べると、一気に季節感がアップしました。

ランチョンマットを使うことによって、気軽に食卓のイメージチェンジを楽しんでみませんか。