住まいリング させぼ

山水 注文品2

元祖 天空房 山水(川棚町)/ミシュランガイド掲載の十割そばの名店

Share on

こんにちは!住まいリングさせぼです。
今回は、長崎では珍しい本格十割蕎麦が食べられるお店「元祖 天空房 山水」にお邪魔しました!
山水外観山水があるのは東彼杵郡川棚町新谷郷。
ハウステンボスからも車で約10分ほどの大村と佐世保をつなぐ国道205号線沿いに位置しています。

県道沿いといっても周りには民家などがなく、川棚町と佐世保市の境目付近の少し辺鄙な場所にあるこのお店。木々に囲まれた古めかしいたたずまいが特徴的で、地元の人なら見かけたことがある方も多いことでしょう。

実はこの山水、ミシュランガイドにも掲載されたことがある名店なんです。
私自身も“ミシュランお墨付きのお蕎麦屋さんがある”という事実は知っていたのですがなかなか入る勇気が持てず…。

「山水ってどんなお店なの?」「ミシュランガイドにも掲載される蕎麦とはどんな美味しさなのか!」と気になっていたけど足を運ぶ機会がなかった地元の方から、旅行先の佐世保で美味しいお店を探しているという旅行者の方まで「元祖 天空房 山水」の魅力を存分にご紹介していきます。

古民家風の店内の様子

まずは店内の様子をご紹介します。
山水 店内外観からすると“小さな古民家”といった印象を受ける山水ですが、お店に入ると広々と解放感を感じられる空間が広がっています。

メインのフロアには、カウンター席が4つテーブル席が5つ、全部で9人が掛けれる大型テーブルが1つ設置されていました。

また、奥の座敷スペースにもテーブル席があるので、小さいお子さん連れの方でも安心して利用できそうです。

バラエティ豊かなお蕎麦メニュー

古民家風の山水ではどんなお蕎麦メニューが食べられるのか。
気になるラインナップをご紹介していきます。

~(冷)手打ち十割そば/熟成うどんメニュー~

山水 メニュー・粗挽ざる 1200円
・ざる 900円
・みぞれおろし 950円
・泡雪とろろ 950円
・おぼろ月夜 950円
・鴨南ざる 1200円
・天ざる 1300円
・ぶっちゃけた話が具だくさん 1300円
・山かけ鰻ときゃーマグロ 1300円

冷たいお蕎麦か温かいお蕎麦かは季節やその日の気温、気分に合わせて選ばれる方が多いと思います。

ただ、お店の方に聞いてみると“冷たいお蕎麦がおすすめ”とのことでした。
というのも、お汁に浸かっていない冷たいメニューのなかでもざるそばが圧倒的に蕎麦の風味を感じやすいのだそうです。

せっかく麺にこだわりのあるお店ですから、初めての方やお蕎麦そのものの味を楽しみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

~(温)手打ちそば/熟成うどんメニュー~

山水 メニュー2・一杯のかけ
・きつねのやきもち 900円
・鶏の親子の山葉つみ 900円
・たぬきの大風呂敷 950円
・きつねの嫁入り巾着 950円
・あさりとしじみ売り 950円
・江戸深川娘町 950円
・咖喱南蛮 1000円
・鴨が葱しょってやってくる 1000円
・海老天イカ天野菜天 1000円

温かいお蕎麦のメニューも盛りだくさん!
想像してクスっと微笑んでしまうような可愛いメニュー名にも注目です。
なかでも、鴨の出汁と風味がたまらない鴨そばはとても人気のメニューなんだそうですよ。

~山水御膳/その他メニュー~

山水 メニュー3・いけめんとめんこいセット 1550円
・シャリアピンステーキ 1400円

~サイドメニュー~

・そばがき 400円
・揚げそばがき 400円
・出汁巻玉子 400円
・天ぷら盛合わせ 650円
・季節の炊込ごはん 250円
・合鴨ちまきごはん 350円

~デザートメニュー~

・そばクレープ 600円
・そば餅 400円
・揚げそば団子 400円

山水には、「そばクレープ」や「そば餅」など、そば粉を使った珍しいデザートメニューも提供されていました。新感覚のそばデザート、興味がある方はぜひご賞味ください!

「天ざる」を注文

今回は、お店でもよく注文されるという人気メニュー「天ざる」を注文してみました!
もちろんお蕎麦の味を強く感じられるざるでいただきましたよ。
山水 注文品蕎麦にはいろいろな種類があり、そば粉と小麦粉の割合によって呼び名が異なっています。

山水で提供されているのは『十割そば』十割そばは字の通り「そば粉だけで打ち、つなぎである小麦をこ使わない」蕎麦です。

長崎はそば所としてはメジャーではなく、本当に美味しい十割そばを提供されているお店は少ないんだとか。
そんな環境でミシュランまで獲得した山水のすごさが伺えますよね。

ソバの実は地元の農家さんと改良を重ねたブランド品種を使用。
小麦粉をつなぎとして使わない代わりに、虚空蔵山のおいしい水と空気をつなぎとして蕎麦打ちを行っているそうです。

そんなこだわり盛りだくさんのお蕎麦がこちら!
山水 注文品2お蕎麦は注文を受けてから打ちはじめ、打ち立て・茹でたてを提供するこだわりよう。十割そばはつなぎを使わないため、ぼそぼそとした食感や歯切れが悪くなってしまうこともあるそうです。

しかし、山水のお蕎麦を食べてみるとびっくり!
そんなことはみじんも感じさせないほど、つるっとした食感歯ごたえの良さが抜群です。

特に、もちもちとした食感に衝撃を受け、今までのお蕎麦とは全く違う種類の麺なのかと思うほどでした。鼻に抜ける蕎麦の香りも豊かで上品かつ食べ応えあるランチを楽しめるでしょう。

続いてセットの天ぷら。
山水 注文品3イカ、キス、エビ、ニンジン、カボチャ、ゴボウなど盛りだくさんの天ぷらがお蕎麦をより華やかにしてくれます。

お蕎麦に期待が高まりすぎて、正直天ぷらは付け合わせ程度にしか思っていなかったのですが、一口食べてみると驚き。

揚げたてさっくさくでありながら、野菜のシャャキキシ感や新鮮さが残る絶妙な揚げ具合に、ミシュランに掲載される技術力の高さを感じました。

一つ一つが小ぶりなので、最後までもたれることなく、お蕎麦を邪魔することなく楽しめます。女性やお子さんも気兼ねなくセットメニューを堪能してみてくださいね。

元祖 天空房 山水

住所:〒859-3619
長崎県東彼杵郡川棚町新谷郷1077-1
電話番号:0956-82-4840
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
アクセス:JR「小串駅」から車で約5分
駐車場:あり

ミシュランガイドにも掲載された名蕎麦をご堪能あれ!

長崎では珍しい本格十割そばを楽しめる「元祖 天空房 山水」いかがでしたか?

川棚の豊かな自然とオーナーさんのこだわりが生み出した奇跡の1品。
ぜひその味を体感しに足を運んでみてくださいね!

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP