住まいリング させぼ

蕎麦cafe 空/ガラス貼りの蕎麦打ち台

蕎麦cafe 空(早岐)/こだわり満点の蕎麦&洋食が楽しめる

「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

こんにちは!住まいリングさせぼです。

今回は、本格的なお蕎麦&洋食ランチが楽しめる「蕎麦cafe空」に行ってきました。
蕎麦cafe 空 外観オーナーさんのこだわりがぎゅっと詰まった店内や食事をご紹介していきます!

「蕎麦cafe 空」のコンセプト

「蕎麦cafe 空」は、2021年にリニューアルオープンされたお店です。

元々、人気の洋食店だった「カフェレストラン 空」が蕎麦職人さんと出会ったことをきっかけに一大決心。蕎麦の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いを込め、“食の新時代”を目指してリニューアルを決めたんだとか。

「空間」「蕎麦」「洋食」「オリジナルつゆ」の4つのこだわりを持ったお料理はすぐに話題となり、現在では毎日たくさんの人が足を運んでこられるんだそうです。

この記事では、そんな4つのこだわりに焦点を当てながら蕎麦cafe 空をご紹介していきます。

まるでアジアンリゾートのような店内の様子

まずはじめに紹介するのは、こだわりの1つ「空間」である店内の様子です。
蕎麦cafe 空 店内店内は落ち着いたトーンのウッド調で、カジュアルすぎない大人な雰囲気。
ママ友とのランチやお祝い事の食事場所としても活躍しそうですね。

入って目につくのはカラフルな熱帯魚が気持ちよさそうに泳ぐ水槽。
他にも、木が網目になっている仕切りやイスなど、どこかアジアンリゾートを思わせるような空間でもありました。

店内には、テーブル席が5つ。完全個室とまではいきませんが、仕切りでプライベートが十分保たれた半個室が2つ設置されています。

半個室はとてもゆったりとした空間なので、家族でおしゃべりしながら食事したり、デートなどに利用するのもいいかもしれませんね。

また、びっくりしたのがこちらのスペース。
蕎麦cafe 空 店内2ガラス貼りの蕎麦打ち台がモダンなお店の雰囲気を崩さず溶け込んでいます。

こちらでは、実際にお客さんに提供されるお蕎麦を職人さんが手打ちされるので、ぜひその手さばきを見学してみてくださいね!

蕎麦&洋食が並ぶ豊富なメニュー

続いてご紹介するのは、こだわりのなかの「蕎麦」「洋食」「オリジナルつゆ」の3つが詰まったランチメニュー。

まずはそんなランチメニューの内容をみていきましょう。

~御膳メニュー~

蕎麦cafe 空 メニュー週替わり御膳 1,780円
三色御膳 1,980円
牛さがり御膳 2,300円

蕎麦cafe空ならではの御膳メニュー
蕎麦と洋食を一緒にいただけるなんて贅沢ですよね!

お蕎麦は「温かいかけ蕎麦」か「冷たいざる蕎麦」の2つから選べるようになっていて、週替わり御膳では洋食のメニューが毎週変更されるので楽しみで頻繁に訪れる方もいるのだとか。気になる方はインスタをチェックしてみてくださいね!

~蕎麦メニュー~

蕎麦cafe 空 メニュー2ざる蕎麦 950円
かけ蕎麦 950円
カレー蕎麦 1,480円
豚の角煮つけ蕎麦 1,500円
明太クリーム蕎麦 1,280円
担々蕎麦 1,380円
天ぷら/天ざる蕎麦 1,680円

蕎麦cafe 空のこだわりの1つ「蕎麦」がメインとなった蕎麦メニュー。
かけ・ざる蕎麦はもちろん、明太クリーム蕎麦、担々蕎麦など、変わり種が並んでいるのも“食の新時代”を目指す空らしさを感じます。

空では、都会的“すする”を目指し、細く長く繋がった二八蕎麦を完全手打ちで提供!長野県産の玄ソバと北海道産の玄ソバをブレンドした蕎麦粉は、十割に引けをとらない薫り高く洗練された味わいです。

そして、もう一つのこだわり「オリジナルつゆ」を忘れてはいけません。
・地元佐世保の醤油を使った甘めの「黒つゆ」
・蕎麦屋では珍しい江戸前蕎麦に近いつゆ「白つゆ」

蕎麦の良さを引き立てる2つのつゆにもぜひ注目して食べてみてください。

~季節限定メニュー~

蕎麦cafe 空 メニュー3豚と木の子たっぷり グリーンカレー 1,480円
自家製 鴨そば 1,500円
天むす 420円

~洋食メニュー~

蕎麦cafe 空 メニュー4KUUのトルコライス 1,580円
ありたどりスープカレー 1,580円
レッドカレー 1,480円
ペスカトーレ 1,580円

蕎麦cafe 空の原点ともいえる洋食メニュー
ひとつひとつの食材に手間と時間をかけ、美味しさを追求した自慢の洋食はここでしか食べられない絶品ばかりです。

特に、お隣の佐賀県産ブランド鳥「ありたどり」を使った「ありたどりスープカレー」は大人気で、丸ごと1本入ったチキンレッグが食べ応え満点!「ありたどりスープカレー」、エビとホタテが入った「レッドカレー」、本格自家製パスタソースの「ペスカトーレ」はお取り寄せ販売も行われています。

~スイーツメニュー~

蕎麦cafe 空 メニュー5ガトーショコラ 680円
シフォンケーキ 680円
おはぎ 680円
ハニートースト 880円
※すべてドリンク付き、食事とのセット料金あり

~ソフトドリンクメニュー~

・ICE
アイスコーヒー 430円
ウーロン茶 330円
オレンジジュース 330円
カルピス 380円
・HOT
ブレンドコーヒー 430円
黒豆茶 430円
梅昆布茶 430円

~持ち帰りメニュー~

蕎麦cafe 空 メニュー6手打ちそば(2人前) 800円
週替わり弁当 890円
とんかつ弁当 890円
アジフライ弁当 890円

週替わり御膳を注文

今回は、蕎麦と洋食が一緒に味わえる蕎麦cafe 空のセットメニュー「週替わり御膳」を注文してみました。
蕎麦cafe 空 注文品豪華な週替わり御膳の内容は、
・蕎麦(冷or温)
・週替わり洋食メニュー
・梅じゃこご飯
・サラダ
・お漬物
・本日のデザート

蕎麦と洋食というあるようでなかった組み合わせが豪華ですよね!
どちらかが少なめに盛り付けられいるのかなと思っていたのですが、蕎麦と洋食のどちらも“メイン”メニューとなっていてボリューム満点でした!

今週の洋食メニューは、ハンバーグ(デミソース)とエビフライ
蕎麦cafe 空 注文品2ふわふわでジューシーな食感と自家製デミグラスソースが絶品で、洋食へのこだわりがたっぷり感じられます。

続いてはお蕎麦。
麺そのものを味わうため、蕎麦の基本である“冷たい”メニューにしました。
蕎麦cafe 空 注文品3食べてみるとつるつるの喉越しにびっくり!
女性にも食べやすい細切りの麺は、手打ちならではのコシが感じられます。

地元、佐世保の醤油を使った甘めの黒つゆとも相性抜群なので、ぜひつゆの風味も感じながら蕎麦をすすってみてくださいね!

蕎麦cafe 空

住所:〒859-3211
長崎県佐世保市早苗町444-5
電話番号:0956-26-5305
営業時間:10:30~16:00(LO.15:30)
定休日:火曜日
アクセス:JR「早岐駅」から車で約5分
駐車場:あり
ホームページ:https://kuu-sanae.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kuu_sanae/

こだわり満点の洋食と蕎麦が織りなす絶品ランチ

お蕎麦と洋食が楽しめる「蕎麦cafe 空」いかがでしたか?

豊富にそろった蕎麦・洋食メニューはすべて制覇したくなるほど絶品のものばかり!
空なではのこだわりを感じながら、すてきな時間を楽しんでみてくださいね。

0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

Share on

PAGE TOP