住まいリング させぼ

キッチンの大きな窓って、どう飾る?カフェカーテン風にDIY。

Share on

引っ越して来たばかりの我が家、キッチンの窓が異様に大きくて、何だか落ち着きません。

点と線模様製作所で解決!


カーテンレールが付いているし、普通にカーテンを掛けようかとも思いました。
でもキッチンだとカーテンがすぐに汚れて洗濯が大変そう。
前にはラック、左反面には冷蔵庫があって、開け閉めにも余計な手間がかかりそう。
と言うことでカーテンは却下。
そこで、お得意の我が家に眠っている宝物探しをしてみると、ありました!

何年も前に一目惚れして買っていた「点と線模様製作所」のプリント生地。
私にとってはなかなかのお値段だったため50cmしか買う事が出来ませんでした。
中途半端な大きさ故に、何に使ったら良いのかアイデアも思い浮かばず、もったいないことに、ずっと眠りについたままでした。
その生地を試しに窓に当ててみると、大きさ的にもカフェカーテンのような雰囲気が出るので即採用です。

簡単!カーテンフッククリップを使いましょう

見た目にも邪魔だったカーテンレールは外しました。
DIY的なことはそんなに得意な方ではありませんが、外すだけなら私1人でも意外に簡単に出来ました。
生地を吊すのも、またいつ変えたくなるか分からないし、押しピンで麻紐を固定して、カーテンフッククリップを使ったのでとっても簡単。
布だけではちょっと寂しいんじゃない?と遊びに来た母からのアドバイスを受け、これまたお得意のアーティフィシャルフラワーをアクセントに加えてみました。

こうしてキッチンの窓際がとりあえず完成です。

1日のうちで、長い時間を過ごすキッチンを、お気に入りの生地で飾る事が出来て、気分も爽快。
これで、暑い夏が何とか乗り切られそうです。

こちらの記事も読まれています
▶︎キッチンのゴミ箱、あなたのこだわりは何ですか?
▶︎あなたのお家のカーテンは??

ウォッチする
通知
0 コメント
古い順
新しい順 最高評価
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

おすすめ記事

PAGE TOP