住まいリング させぼ

人気料理!フランスのエスカルゴを美味しく食す、テーブルウェア。

Share on

前回に引き続き、今日もフランスならではの物をご紹介します。
早速ですがこれ何だと思いますか?

冷凍食品も沢山売られている人気の料理

うーん、たこ焼きを焼くにはちょっと浅すぎるし?
氷にするにはこの形では冷凍庫に入れにくいし、なんだろう?

実はこれエスカルゴ専用のプレートなんです。
フランス語で”エスカルゴ”、これを日本語に訳すと、そう、カ・タ・ツ・ム・リ。

カタツムリと聞くと、日本人の私達は一気に食欲が失せる気がしますよね。

でも、フランスではバターとパセリ、ニンニクたっぷりのエスカルゴバターと一緒にいただくエスカルゴは、前菜として食べられるとても人気の料理なんです。
レストランはもちろん、クリスマスディナーの時など、お祝い事の時には自宅でもよく食べられるので、冷凍食品も沢山売られているんですよ。

代用が利かない納得のお皿

レストランでは6個入りか12個入りを選べたりしますが、フランスのレストランでは分け合って食べる習慣はないので、1人で12個全部食べちゃいます。
では、どのようにして食べるのかと言うと、上の写真手前の専用のトングのような物を使って、エスカルゴの殻を挟んだら、フォークで中身を出してからいただきます。
殻はバターですべりやすくなっているので、トングでしっかりつかまないと、つるんとすべって油が回りに飛び散り、大変なことになるのでご注意を。

エスカルゴバターのおかげで臭みなどはないし、食べてみると意外に美味しいんですよ。
同じ貝類のサザエに似た感じです。

こうして実際に食べてみると、焼くときにエスカルゴの殻がひっくり返って、中の大事なエスカルゴバターがこぼれ出てしまわないためにも、このお皿のくぼみは必要不可欠で、他のお皿ではなかなか代用が利かないんだろうなと納得してしまいます。

エスカルゴの国フランスならではの、テーブルウェアのご紹介でした。

こちらの記事も読まれています
▶︎オリーブを食べるにもお洒落なフランス人「佐世保でフランスな器」。

ウォッチする
通知
0 コメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

PAGE TOP