住まいリング させぼ

佐世保の不動産動向は?移住のお話も。佐世保で人気のお部屋探しは「スカイホーム」

Share on

今回、地域密着で創業34年(設立1988年)のスカイホームさんにお伺いしました。
現在、佐世保市内で3店舗展開、賃貸から売買、管理業務、ハウスクリーニングまで不動産を総合的にサポートされています。

コロナ感染症も治まりつつありますが、まだまだ不動産業も苦労の連続。
「お客様の喜びと満足を達成できるように!」日々、工夫しながら業務されているそうです。最近のお部屋探しの状況や、佐世保の移住ことを伺いました。
スカイホーム副島さん01
ご対応いただいたのは
すごく気さくで、柔らかな物腰の「スカイホーム本店 スタッフ副島光さん」。
佐世保の不動産動向がちょっとだけ分かってきましたよ!

2022年の春、佐世保市内の賃貸の動きはいかがでしたか。

佐世保市街地の風景コロナ感染症が始まったのは2020年の春頃でした。
2019年春を基準にすると、2020年は80%の動きまでに落ち込み、2021年が90%
2022年の今年は、2019年に近い動きにはなってきました。

ここ2、3年は教職員や警察など公的機関の人事異動はありましたが、企業の転勤はかなり少なかったですね。春先は不動産業界の繁忙期。ここが動かないとなると…数字が厳しい時期でもありました。

Uターンや移住はどんな住み方を希望されていますか?

弊社に限ったお話になります。Uターンや移住される方は「賃貸」を希望され、年齢は定年間近の50代を対応させていただたくことが多いです。リモートワークで仕事ができる業種でもあることで「東京にいなくていい」と、親御さんの介護を含め佐世保に戻って来られました。その方の年齢も50代でした。

福岡・東京など都市部で定年まで働いて、それから佐世保にUターンしようとされる方がいらっしゃるのを実感しています。30代、40代はまだまだ働き盛りで、一生懸命になっているのかもしれませんね。もし、帰ってこられたとしても親御さんがご健在で実家に戻ることも多いのではないのでしょうか。

売買の話しでは、
「佐世保で物件を買って住みたい」って言われる話も年に何度か問い合わせをいただきます。実際に契約された方もいらっしゃいますよ。

ーー編集部
30代、40代の方が佐世保の良さを知ってもらい、若いうちに移住できるような環境がもっと進めばいいですね。

西九州させぼ移住サポートプラザ(西九州させぼ広域都市圏移住サポート事務局)HP:サポートサイト:「99LIFE」

あわせて読みたい移住の記事
▶︎ワーケーションから始まる!佐世保でウェルビーイングな移住
▶︎佐世保地方への移住なら子育てサポートや助成金・補助金も充実

佐世保の賃貸、人気のエリアや設備

佐世保も北部から南部まで広いですが…いくつか人気のエリアを教えてください。
これから佐世保に住みたい方や賃貸オーナーさんもご参考に

相浦エリア、広田エリア

広田地区の風景平地なので自転車でどこでも行けて、スーパーがあって、病院もあって(個人の皮膚科、眼科、小児科)、幼稚園、小学校もあって。もちろん土地が広いので駐車場も確保できる!その生活圏が「収まる・完結できる」ところが人気ですね!相浦小、広田小エリアの生徒数が多いのは必然ですね。
※県外から引っ越しされる方は自転車をもってくることが多いですね。

八幡町〜名切エリア

駐車場確保や職場までの距離を考えて、こちらの街中エリアを選ばれる方も多いですね。
アーケード街も近く、どこもへ行くにも便利な中心部です。

白岳〜大宮〜天神エリア

単身者は市街地のアクセスが良い白岳エリアが人気です。
タクシーでも1500円から2000円で帰ってこられる範囲がいいみたいです。
郊外型の商業施設が多いのも選ばれる理由ですね。

佐々エリア

佐々インターができて佐世保市内までが近いこと。
賃貸価格が佐世保市内よりも若干リーズナブル。

あわせて読みたい人気エリアの記事
▶︎佐世保市近郊で引越しするならどの町・エリア?~300⼈に聞いたアンケート結果

賃貸の設備で必須!

・インターネット環境
・駐車場は2台以上
・テレビ付きインターフォン
・室内物干し
・宅配ボックス
・追い焚き機能(ファミリー) などなど

築浅の1LDKが人気!

「単身者向け」「カップル」「ご夫婦と小さい子供さん」「単身の高齢の方」6万円台のアパートは、空き予定での募集(入居中)や建築途中で満室になることも。

佐世保の不動産、今昔物語。

スカイホーム副島さん02ひと昔は…「駅前を歩いて、何件も不動産屋をはしごして…ホテルに泊まって、次の日までに住むところを探して決めた。」そんな記憶に残る時代もありました。

今は違いますね。
「事務所に待ち合わせて、一緒に回りましょう!」の風習も少なくなってきました。

「賃貸する物件の場所で鍵を開けて待機する。」
「次の物件への移動は各々で移動をする。」
コロナ禍から、できるだけ距離をとりながらの案内が当たり前になってきました。

インターネットからの問い合わせが7、8割。
インターネット上の動画や写真で物件をリサーチ。ある程度の見てみたい物件とお客様の都合をピックアップしてもらい、決められた日に回る。築浅は物件を内覧もせずに、入居を迎える方もいらっしゃいます。(急な転勤者や県外の方が多いですね)
スカイホームはオンライン対応当社は物件探しから契約までオンライン対応が可能です。

佐世保の中古売買の状況は?

2021年から2022年はウッドショックや物価の高騰、円安の流れで、佐世保の新築価格が上がりました(賃貸アパートの建築費用では、10%と言わないくらい上がっています)。

売買の中古市場は人気で、程度の良いものは短期間で契約に至っていますし、とても需要が高いと感じています。売買が早く決まる条件として、駐車場2台以上または、近隣に1台分は借りられる状況が必要ですね。スカイホーム3店舗案内佐世保市内の3店舗、スカイホーム・ミニミニにご相談ください。
HP:スカイホーム×ミニミニ

当社は、ながさき移住ナビに登録しています。
「移住ナビからの賃貸、売買をご成約の方にはクオカードをプレゼント!」
HP:ながさき移住ナビ

次回はスカイホーム「民泊はじめました!」のお話しになります。

ウォッチする
通知
0 コメント
古い順
新しい順 最高評価
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
「住まいリングさせぼ」編集部長

橋本鎌嗣(ニックネーム:もっちゃん)
「住まいリングさせぼ」編集部長

佐世保生まれ、一児のパパ。サイト監修者であり、佐世保・小値賀「海風の国」観光マイスター。宅地建物取引士の資格も有し、不動産や住まい、暮らしのアドバイスも。「佐世保に住もうよ!愛する地元の魅力をもっと伝えたい!!」

Share on

おすすめ記事

PAGE TOP