住まいリング させぼ

2022夏・ど定番!川棚町王道グルメ

川棚町の王道グルメ4選!長い間地元川棚でも愛され続けている名物

Share on

山と海に挟まれた自然豊かな町「川棚町」には、地元内外から愛されるグルメがたくさんあるのをご存じですか?

今回はそのなかでも古くから親しまれている川棚町の王道グルメ店を4つ紹介します。地元の方もそうでない方も必見ですよ!

菓舗 いさみ屋

まず最初にご紹介するのは、川棚で一番有名なお店といっても過言ではない老舗菓子店「菓舗 いさみ屋」。いさみ屋 外観

いさみ屋は1955年に創業された歴史ある和菓子屋さんです。
ゆったりと流れる川棚川の川沿いに佇む風情のあるお店には、毎日たくさんのお客さんが出入りしています。

“変わらぬ美味しさと安心を”をコンセプトに、創業以来、人工添加物や保存料不使用の厳選した食材を使用し、そのこだわり抜かれた技術が町内外から多くのファンを獲得している理由です。

入口の横には大きなガラス窓があり、おまんじゅうを蒸す工程を見ることができ、もくもくと上がる蒸気とふわっと香る甘い香りは食欲を刺激すること間違いなし!
さっそく店内に入ってみましょう。

色とりどりの和菓子・洋菓子が並ぶ店内

いさみ屋 店内どんなお菓子に出会えるのかと心躍らせながら店内に入ると「いらっしゃいませ!」という元気な声でお出迎えを受けました。

お店の中は温かい雰囲気で包まれていて、古くから町の人に愛されているのが納得の空間で、和菓子屋さんらしく色とりどりのお菓子たちと季節を感じられるひまわりの装飾で彩られていました。

今はコロナ禍(※2022年7月時点)で中止されていますが、来店されたお客様一人にひとりにおまんじゅうとお茶のサービスも行っているそうです。

カウンター側のガラスケースを覗いてみるとお店自慢の和菓子が並んでいます。
いさみ屋 和菓子涼し気な金魚が泳ぐものや、白菊、ぼたんなど季節の花々がかたどられたものなど、目にも美しいものばかり、お祝いや手土産に持っていけば間違いなく喜ばれることでしょう。

さらに、奥のケースに並んでいるのはなんと洋菓子!
いさみ屋 洋菓子いさみ屋では和菓子だけでなく、洋菓子にも力を入れて販売を行っているんです。
大ぶりでとてもカラフルなケーキからは和菓子屋さんのこだわりが感じられます。
特別な日にはいさみ屋のケーキをぜひお試しください!

ガラスケースの向かい側のスペースにもたくさんのお菓子があります。
いさみ屋 店内お菓子いさみ屋には贈答用のお菓子の販売も行われています。
和菓子
おまんじゅう、羊羹、ぼうろ、モナカなど
洋菓子
クッキー、タルト、マドレーヌ、ロールケーキ、カステラなど
好きな分だけレジへ持っていけばきれいに梱包してくれます。

「手土産やお茶菓子にいさみ屋のお菓子を出したらとても喜ばれる」とイベントごとに買いに来られる常連さんもとても多いそうです。

目玉商品「かりんとう饅頭」と「季節の大福」

何を買うか迷ってしまういさみ屋で今回購入した3アイテム。
・かりんとう饅頭 130円
・若桃大福 140円
・梅大福 140円

かりんとう饅頭

いさみ屋 かりんとう饅頭「いさみ屋と言ったらかりんとう饅頭!」というほどの定番商品
リーマンショックのあとで売上が落ちているときに、何か新しい商品を作ろうということで開発されたのがこの商品だったそうです。
はじめは40個からスタートしたかりんとう饅頭は、今では1日1000個、多い日には3000個も売れるお店一番の人気商品になっています。

かりんとう饅頭は日本各地で販売されていますが、いさみ屋では自家製の餡沖縄産黒砂糖北海道産の最高級品の小豆で差別化を図っています。

油で揚げたかりんとう饅頭は、外の皮がパリパリ、ジューシーな味わいは次から次へと手を伸ばしたくなる美味しさです。
こだわりの餡がたっぷりつまったかりんとう饅頭さらに、中にはこれでもかとぎっしり詰められたこだわりの餡。
優しいあんこの甘さと黒糖のコク、口に広がる油の風味が絶妙にマッチした一品。

こだわりにこだわりを重ねて開発されたかりんとう饅頭は一食の価値あり!
その味を確かめにぜひいさみ屋を訪れてみてくださいね。

季節の大福

いさみ屋 大福いさみ屋の季節を彩る名菓で忘れてはいけないのがこの大福です。一番人気な商品は「いちご大福」だそうですが、今回は季節(※7月来店)の関係で「桃大福」と「梅大福」を購入しました。

大福は三層構造で、周りを包んでいるのは驚くほど柔らかい求肥
そのとろけるような口溶けは「ほっぺが落ちる」という表現がぴったりなほど幸せな気持ちを運んでくれ、さらに次の層にはお店こだわりの餡がまとい、中心には大福の主役である桃と梅が包まれ、桃はぷりぷりでとてもフレッシュ。
梅は漬けられたシロップの甘さと梅本来の酸っぱさ。
三層の調和が絶妙に取れた、なんともいえないハーモニーを感じられる一品です。

大福のなかでも、いちご大福は1日に1000個も売れる主力商品になっています。
12月~5月頃に販売されるので季節を楽しみにぜひ訪れてみましょう。

川棚町が誇る和菓子店「菓舗いさみ屋」いかがでしたでしょうか?
季節と歴史を感じられるワンランク上の川棚土産にぜひ足を運んでみてください!

菓舗 いさみ屋

住所:〒859-3608
長崎県東彼杵郡川棚町栄町15-1
電話番号:0956-82-2310
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休※ホームページ要確認
アクセス:JR川棚駅から徒歩5分
駐車場:約5台分
ホームページ:https://isamiya1955.com/

川下精肉店

次にご紹介するのは「川下精肉店」。川棚高校前のコンビニから踏切を渡って運動場を通り過ぎた先にあるこのお店。川下精肉店 外観地元の方はもちろん、町の外からもお客さんが足を運ぶ町一番のお肉屋さんです。

お店の前にある駐車場に車を停めると、食欲をそそるジューシーな香りがすでに漂ってきました。

さっそく店内を覗いていきましょう!

店内の様子

店内に入ると右側には惣菜コーナー
川下精肉店 店内左側には精肉のコーナーもあります。
川下精肉店 店内2

左側には精肉のコーナーもあります。。

川下精肉店 お惣菜ここでは目の前で手作りされた揚げ物ができたてホヤホヤで並んでいます。
パックが用意されているので、自分の好きなものを好きなだけ詰めて購入することができますよ。

川下精肉店・お惣菜ラインナップ

・トンカツ 270円
・ハムカツ 145円
・コロッケ 100円
・メンチカツ 150円
・チキンカツ 70円
・串カツ 115円

形は少し不揃いですが、それも一つ一つ手作りされている証。
どれもふんだんに国産肉を使っているのにとってもリーズナブルです。

川下精肉店の目玉商品「メンチカツ」と「コロッケ」

・1日で600~700個売れるという川下を人気店に押し上げた「メンチカツ
・1日で700~800個の売上を誇る定番商品の「コロッケ
の2つを購入。

川下精肉店 購入品

メンチカツ

まず食べてみたのは写真左側のメンチカツ
半分に割ってみるとジューシーな肉汁で牛肉がつやつやに光っていました!

一口かぶりつくとサクッと心地良い歯ごたえに口の中に広がってくる肉の旨味。
国産和牛の優しい甘さと油のハーモニーが噛めば噛むほど美味しく感じられます。
1つペロッと食べることができるので、揚げ物が苦手な方にもおすすめの一品

コロッケ

次に写真右側のコロッケ
じゃがいものがぎっしりと詰まっていて、ホクホク具合がたまりません!
中にはひき肉も混ぜ込まれていてサクサクホクホクなコロッケと相性抜群。
1日800個も売れるのが納得の定番商品

揚げ物惣菜は冷めてからでももちろん美味しいですか、川下精肉店だから食べられるできたてホヤホヤの味をぜひ堪能してみてくださいね。

お惣菜は売り切れることがあるので、確実に購入したい方は午前中の来店か電話予約がおすすめです!

川下精肉店

住所:859-3615
長崎県東彼杵郡川棚町下組郷367-5
電話番号:0956-82-2165
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
アクセス:JR川棚駅から徒歩10分
駐車場:5台分ほど

sweets夢工房ル・リアン

続いて、川棚町にある可愛いケーキ屋さん「sweets夢工房ル・リアン」をご紹介。
ルリアン 外観

記念日にぴったりの「キャラクターケーキ」

一見普通のケーキ屋さんに見えますが、実はこのル・リアンとっても個性的なので、まずはこの写真をご覧ください。
ルリアン ケーキサンプル写真1ルリアン ケーキサンプル写真2まるで本物のような絵が描かれた「キャラクターケーキ」。このキャラクターケーキこそがル・リアンの名物!

好きなキャラクターや似顔絵で注文ができるので、誕生日などのサプライズケーキとしてぴったり!
大切な人と思い出に残る記念日が演出できること間違いなし。

見た目で楽しめるのももちろんですが、
生地とクリームが重ねられた中身もとても美味しいと評判なんです!
土台は、
・生クリーム
・チョコレート
・生チョコレート
・チーズスフレ
・タルト

5種類からお好きなものを選ぶ事ができます。
3日前までの予約が必要なので前もって連絡してくださいね。

店内の様子

店内はとてもおしゃれな空間でケーキの幸せな香りが漂っています。
ルリアン 店内カフェスペースもあるので、ケーキとドリンクをおしゃべりしながら楽しくいただくこともできますよ。

また、店内には贈答用のお菓子もたくさん販売されています。
ルリアン 店内 お菓子1ルリアン 店内 お菓子2見た目もとても可愛いものばかりで、お土産お祝いの品としてもぴったりです!

ガラスのショーケースにはわくわくするほどカラフルなケーキたちが並んでいます。
ルリアン ケーキ

口コミ&SNSで話題の「リアン弁当」

そんなケーキのなかから今回ご紹介したいのは、川棚町内外から大きな話題を呼んだ「リアン弁当」という商品です。
ルリアン 購入品1

可愛いケーキのなかに並んでいると一際目立つこの商品。
実は、お店のケーキの材料で作りあげたお弁当型のスイーツなんです。
発売された当時、口コミやSNSなどで大きな話題になり、現在でもわざわざ足を運ぶ人もいるほど高い人気を誇っています。

気になる中身を覗いてみると、、
ルリアンお弁当ぱっと見では見分けがつかないほど、本物のお弁当にそっくりなビジュアルです。

このボリュームでありながら料金は1つ500円
とてもリーズナブル!
その理由は、このお弁当がケーキのはしっこや形が崩れてしまった焼き菓子などを詰め込んで作っているからなんです。
残ってしまうケーキの機転を利かせる素敵なアイデアから生まれたスイーツをぜひご賞味ください!
500円でいろんな種類のケーキが味わえ、リピーターが多いおすすめの一品になっています。

ただ、売り切れや販売していない日もあるようなので、確実に購入したい方はお問い合わせてください。

自慢のタルト生地を使った「クランベリーチーズ」

もう一つ購入してみたのは「クランベリーチーズケーキ453円」。
ルリアン 購入品3

ル・リアンでは、こだわりのタルト生地が大人気で、ほとんどのケーキにタルト生地が使われています。
きれいな赤色が目を引いたクランベリーチーズケーキにもさっくさくのタルトが敷かれ、タルトはクリームと相性抜群!歯切れの良いアクセントでケーキをあっという間に食べきってしまえるます!2層になったクランベリーチーズとブルーベリーケーキの甘酸っぱさも絶妙!

ル・リアンのケーキは、特別な日はもちろん、何気ない日でも楽しく演出してしまう個性的な商品ばかりです。誕生日などの記念日、自分へのご褒美としてもぴったりのケーキたちを食べにぜひお立ち寄りくださいね。

sweets夢工房ル・リアン

住所:〒859-3619
長崎県東彼杵郡川棚町新谷郷152-2
電話番号:0956-82-3714
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
Instagram:https://www.instagram.com/lelien3714/
アクセス:JR小串郷駅から徒歩15分/車で3分 JR川棚駅から車で10分
駐車場:10台分ほど

オルブロード ペルル

最後に、川棚のレトロなパン屋さん「オルブロード ペルル」をご紹介。
ペルル 外観場所はJR小串郷駅の目の前、風に揺れる旗と緑の日除け屋根が目印です。

店内の様子

店内は購入するのみの手狭なスペースですが、優しいパンの甘い香りが一面に広がっています。

気になるこだわりパンをみていきましょう!
ペルル 店内ペルルのサンドイッチなど

販売パンのラインナップ

どれを買おうか迷ってしまうラインナップをご紹介します。
・上級食パン 240円
・山型イギリス食パン 250円
・チョコブレッド 420円
・玉子ケーキ  230円
・チーズボール 60円
・イチゴジャムパン 130円
・クリームパン 130円
・小倉あんパン 130円
・甘栗あんパン 140円
・カレーパン 170円
・あんドーナツ 150円
・シナモンラスク 120円
・タマゴパン 65円
・チョココロネ 140円
・レーズンロール 230円
・ミックスサンド 240円
・なかよしサンド 160円
・タマゴサンド 160円
・サラダドッグ 230円
・コロッケドッグ 230円
・ハンバーガー 240円
・ブルーベリー/いちご/チョコパン/タマゴパン/ぶどうパン/ミルクパン ラスク220円

子どもから大人まで、誰でもお気にいりのパンが見つかること間違いなしのラインナップ。
1つ1つがとてもリーズナブルでついついたくさん買い足してしまいますね。
さらに、防腐剤や保存料などの添加物をまったく使わないこだわりの製法で作られていて安心です。

購入品紹介

今回は、
・タマゴパン
・クリームパン
・シナモンラスク
・チョココロネ

の4つを購入。
ペルル 購入品

タマゴパン

タマゴパンは手のひらサイズの可愛い帽子型。
無添加の優しい甘さがふわふわの食感と一緒に口いっぱいに広がってきます。
老若男女から愛される定番のロングセラー商品だそうです。

クリームパン

口コミでも人気を集めているのがクリームパン。
ほのかにバニラビーンズを香らせたカスタードクリームの味がなんとも絶品です!

シナモンラスク

たくさんの味が揃っているラスクシリーズからチョイスしたシナモンラスク。
サクサクの食感とシナモンシュガーの甘い風味がくせになる一品で、次から次へと手が伸びてしまうこと間違いなし!

チョココロネ

最後に、子どもから絶大な人気を集めているというチョココロネ。
たっぷりと詰まっているチョコクリームがなんとも幸せのあま~い味!
子どもはもちろん、大人の3時のおやつにももってこいの1品でした。

古くから町の人に愛されるレトロなパン屋さんペルル。
電車の待ち時間はもちろん、川棚を散策するさいにはぜひ足を運んでみましょう。
店頭だけではなく、佐世保やハウステンボスへも車で訪れて販売を行っているそうなので見かけたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

オルブロードペルル

住所:〒859-3618
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷1480-3
電話番号:0956-82-3118
営業時間:7:00~19:30
定休日:水曜日
アクセス:JR小串郷駅目の前
駐車場:5台分ほど

川棚町の王道グルメ4選

川棚町で古くから愛されてきた王道グルメ「菓舗 いさみ屋」「川下精肉店」「sweets夢工房ル・リアン」「オルブロード ペルル」はいかがでしたでしょうか?

どれも町内外からファンの多い素敵なお店ばかりです。
川棚を訪れる際は、グルメな町の一面もぜひご堪能ください。

コメントは受け付けていません。

Share on

PAGE TOP